読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaで遊べるゲームの種類とタイトル数(2017年1月版)

去年・一昨年に、こんな記事を書いたことがある。

現在6年目に入っているVitaの前回からの1年後ってことで、久しぶりにまとめてみる。


去年との一番の違いは、「VitaTVが出荷完了」(2016年2月末)になっていて、今後はVitaTVに対応するゲームが増えることに、あまり期待できなくなっているという事。ただまぁ、そもそもVitaTV専用タイトルは(アプリを除くと)基本的に無かったので、遊ぶ側の立場としては、発売タイトル数の増減という意味での影響は無いと考えていいと思うけど。VitaTVで遊びたいニーズは叶えられないけど。


以下、前回にならって。

Vitaで動くのは4種類(+1種類)

今のところ、Vitaで動くゲームおよびアプリケーションの種類は大きく分けて4種類になる。ただ、VitaTV対応の有無についてはちゃんと別として考えた方がいい。

Vitaで動作可能なゲームの種類

Vitaタイトル
Vita専用に開発されたタイトル。動作モードの違いで、ゲームとアプリに分かれる。また、販売形態はパッケージ版とダウンロード版の2種類が存在する。VitaTVで動作するものもあるが、動作しないタイトルもこちらに含まれる。
VitaTV専用タイトル
VitaTV専用に開発されたタイトル。基本的にはVitaタイトルと同じになるが、Vitaでは動作しない。現時点ではダウンロード版のみで、パッケージ版は無い。Vitaで動作するものはこちらには含めない。
PSPタイトル
PSP用に開発されたタイトル。内、Vitaにて動作が確認されたものについてダウンロード版のみ利用できる。Vitaでの動作確認はされていても、VitaTVで動作しないタイトルも数はそれほど多くはないが存在する。
PSアーカイブ
PS用(初代PlayStation)に開発されたタイトル。内、Vitaにて動作が確認されたものについてダウンロード版のみ利用できる。アーカイブスとしてはPSP/PS3等と共通なのでいずれかで購入していればVitaでも再購入の必要なくダウンロードできる。PocketStation対応タイトルの場合、「PocketStation for PlayStation Vita」(無料)をダウンロードすれば、アプリとして動作させることが出来る。(PSP/PS3では未対応の機能)
PCエンジンアーカイブス
PCエンジン用に開発されたタイトル。内、Vitaにて動作が確認されたものについてダウンロード版のみ利用できる。アーカイブスとしてはPSP/PS3等と共通なのでいずれかで購入していればVitaでも再購入の必要なくダウンロードできる。

こんな感じ。(VitaTV分が+1)

最近はPS4のマルチタイトルも増えている影響と勝手に考えているけど、発売タイトル数の増減は停滞(やや減)の傾向になっていたと思うので、その辺りをちょっと注目していきたい。

対応タイトル数 (参考)

というワケで、前回までと同様に上記4種類+1について公式サイト(http://search.jp.playstation.com/)で検索してみた。

Vitaで動作が可能なタイトル数(2017/1/13現在、未発売含む)

Vitaタイトル

1,978 タイトルのゲームソフトが見つかりました

VitaTV対応タイトル (VitaTV専用タイトルを含む)

1,495 タイトルのゲームソフトが見つかりました

PSPタイトル

911 タイトルのゲームソフトが見つかりました

PSPタイトル (VitaTV対応)

875 タイトルのゲームソフトが見つかりました

PSアーカイブ

769 タイトルのゲームソフトが見つかりました

PCエンジンタイトル

47 タイトルのゲームソフトが見つかりました

【注意】

  • 上記のタイトル数はあくまでも検索結果であり実際に動作するタイトル数を保障するものではありません。
  • Vitaタイトル、VitaTV対応タイトルについてはVitaカード版およびダウンロード版で同一タイトルが重複している場合があります。
  • 上記タイトル数については同一タイトルで販売形態(特別版やベスト版、体験版など)の違いによって重複して集計されている場合があります。

こんな感じ。

前回も書いたけど、検索条件となるリンクは一応参考として記載するけれども、販売元の事情により配信が終了する場合などもあるので、増えるだけじゃなくて減ることもある。検索条件も含めてあくまでも目安なのでご注意。

まとめ

前回から約1年。過去と対比してみることにする。

  前々回 前回 今回 増加数
(前回)
増加数
(今回)
前回差
時期 2015/2/3 2016/1/15 2017/1/13 - - -
日数 - 346 364 - - -
Vita 1,002 1,504 1,978 +502 +474 -28
VitaTV 712 1,150 1,495 +438 +345 -93
PSP 891 910 911 +19 +1 -18
PSP(TV) 865 874 875 +9 +1 -8
PS1 738 750 769 +12 +19 +7
PCE 47 47 47 +0 +0 -0
  • PSMは除く

もちろん、この公式サイトで検索して表示される件数情報は「パッケージ版」と「ダウンロード版」は別カウントになっているし、特別版、同梱版なども別になる。なので、単純な意味(発売タイトル数)としては全く使えない数字である。特にVitaタイトルについては。

とはいえ、去年(前回)と比べると、やはり減っている。

前段でも書いたが、個人的にはこれは「PS4とのマルチが増えたこと」が影響していると考えている。製作期間が延びたり、発売時期の調整が入ったり。

あくまでも仮説なので、検証の為にこのサイトで「PS4/Vitaのマルチタイトル件数」とか検索出来ればまた面白い調査も出来るんだろうなーと思うんだけど、出来ないし、さすがにこれだけの件数を個人で1つ1つ調べるのは骨が折れるのでしないけど。


次回があるかはわからないけど、今回の結果はこんな感じで。