みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

フリープレイへのVitaコンテンツ配信終了へ (2019年3月)

年を越えてからほぼ2ヶ月ぶりの更新。

だって、書くこと無かったんだもん。そして、そういう状況で書くことがあるとすると、これまでの流れ的にもあまりホットなニュースという事でもなくて、個人的にはちょっと残念というか寂しい感じの内容で。

公式のPS Blogに下記の記事がでた。

いつもなら「今月のフリプはなんだろう?」程度に軽く流す程度なのだが、タイトルで既にちょっと不穏さを感じる。

PS Plus 2018年3月更新情報の一部を先行紹介。およびサービス内容の一部変更に関するお知らせ (2018/3/1)
PS Plusのサービスにおける一部変更に関するお知らせ

このたび、PS Plusで提供している「フリープレイ」におけるPlayStation3PlayStation Vitaコンテンツの配信を、2019年3月8日(金)をもって終了することになりましたのでお知らせいたします。

なお、終了日までに「ライブラリーに追加」されたコンテンツは、PS Plusにご加入中である限り、回数や時間の制限なく継続してお楽しみいただけます(※)。

PS Plusは、今後もお客様により満足いただけるようさまざまなサービスを提供してまいります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

※該当コンテンツの配信がPlayStation Store上で停止した場合を除く。

あぁ、やっぱり。

まだ1年先とはいえ、PS Plusにおけるフリープレイの対象タイトルにVitaは今後対象外になるという話は、正直寂しいという以外になんと言えばいいのだろうか。

なんとなく判ってたけど。最近はVitaの配信タイトルは以前に比べて減ってきてたし。
PS4のタイトルがメインになるということではあるからフリープレイ自体がなくなるワケでは無いんだけど。

私の記憶はともかく、このブログの記録が確かならば、「2012年11月」からVitaでもPS Plusのサービスが利用できるようになり、以後 PS Plus に関する大なり小なりな事柄を、自分が気になる範囲で時々記事にしてきたりしていた。


あくまでも悪い予感としての話だが、個人的にショックなのは「PS3とVita同時」という事。

PS3は既に製品としての出荷も終了しており、新規のタイトルが発売されるということも現状ほぼ無い。なので、これの配信が終了するというのは特に違和感は無く、むしろなるほどそうだよねと納得する範囲だ。

だが、Vitaはまだ違う。出荷もしているし、以前ほどではないとしても新規のタイトルは発売されている。フリープレイには新規のタイトルがくることは基本的にないが、それでも配信終了とするには未だ早いんじゃないかな?という気がする。そこは違和感。


そして、この2つに共通するものは何か?というと、「アーカイブ」である。

現状、PS4では PS1のアーカイブは起動できない。PS3タイトルの一部はPS Nowでプレイ可能になっているが、全タイトルではないし、PS1タイトルがその中で遊べるわけでもない。

PSPとVitaについては言わずもがな。どちらもPS4ではプレイできない。


過去の取り組みから過去のタイトルもアーカイブとしてプレイ可能なことを今後なくすとは考えにくい。それをPS Now上に新たに用意するのか?というと、今の時点ではちょっとそれも考えにくい。それをプラットフォームとして大々的に提供するほどの利用者規模は見込めないし。


悪い予感というのは、まさにこの「アーカイブ」に対する取り組み、姿勢が変わったのか?という事。


この辺りは私の勝手な妄想という名の危惧で終わって欲しいかな、と思う。