みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VitaのReaderとフォーマットの対応について

今日の話じゃないんだけど、昨日こんなリリースが出ていたみたい。 PlayStation(R)Vitaの対応コンテンツについてのご案内 2012/10/29 なお、将来的にはPS Vita対応コンテンツであれば、個別対応のお手間をおかけすることなく過去にご購入になったコンテンツ…

Vitaとゲーム内コミュニケーションの相性問題

追記(2013/10/24) 同様の観点で「アクションゲーム」に限って後日書いた別記事があるのでリンク。⇒ Vitaとアクションゲーム内コミュニケーション問題 (2013/7/1) 今日はやたらと更新しているけど、いままでボンヤリと考えていたことを一気に書いているだけと…

Vitaのベスト版の登場と今後の指標

Vitaの発売は2011年12月17日。丸一年まだあと1ヵ月半ぐらいはある。そんな中、Vitaのローンチタイトルとして同時に発売されたセガの「パワースマッシュ4」については、つい先日「BEST版」の発売が発表された。発売日は11月29日の予定。1年経たずのBEST版の…

Vitaで遊べるゲームの種類

追記(2013/12/13) 同様の視点で集計しなおした記事を起こしたので誘導。この1年でのタイトル数の増加傾向がある程度見られます。⇒ Vitaで遊べるゲームの種類とタイトル数(2013年12月版) この週末。なんとなくボンヤリとVitaのPS Storeに入り浸っていた。と…

ヒント・コミュニケーション

今日は普段の妄想とかそういう話ではなくて。単なる日記。 時は遡って8月頃の話。実家に帰ったときに、姪っ子に「Vitaで何か遊ばせて」と頼まれた。姪っ子の家にもその少し前ぐらいにVitaを私の兄がPSPの代わりに買ったんだが、半年ほど先行している私の方…

PlayStation Plusの開始とサービスについて

追記(11/8) サービス内容の詳細が発表されました。サービス内容の変更についての記事は以下に書いてあります。 PlayStation Plusのリニューアル内容の発表について この記事中に記載の内容と異なっておりますのでご注意ください。 少し前にサービスの開始を…

ダウンロード版とパッケージ版と利益な話

会社の後輩が「そういえば、Vita持ってましたよね!」と言ってきた。うん。今でも持ち歩いているし、去年買った時に自慢げに見せたことあったね。そういえば。「あれってPSPのゲームとかも出来るんですよね?PSP手放しちゃったんでちょっと気になっているん…

Vitaの招待状とグループの今後

仕事が忙しくてあまり更新は出来ていないワケですが、そういう時でも手軽に遊べる携帯ゲーム機というのは冗談もあおりも抜きで本当に便利ですね。まぁ、ゲームで遊ぶ気力が僅かほどもない日もないことはないから限界はあるにしても。 そんなワケで新規ゲーム…

Vitaアプリの「動作モード」(2012年10月版)

追記(2013/4/24) 対応アプリが増え、動作モードも一部変更となったので、表の部分を更新したエントリーを新たに起こしました。⇒Vitaアプリの「動作モード」(2013年4月版) 追記(2013/11/8) システムソフトウェアVer.3.00になったので、表の部分を更新したエン…

Readerと4つの課題点とかの話

昨日、家に帰って早速「Reader for PlayStation Vita」をダウンロードした。そこまでは無料。とりあえず一通り使ってみてというか、やっぱり気になる所がたくさん出てきたので、その中から4つを課題点として上げておく。今後改善される見込みが薄いというの…

Readerの配信と初回特典攻略本への期待

なんていうか、すごい久しぶりの更新。仕事が忙しかったということで許してください。いや、マジな話で。その間、プレカンファレンスはあるわ、TGS2012はあるわ、PSMは始まるわ、トレジャーパークとかSkypeがアップデートされるわと、書きたいネタはそれはそ…