みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vitaとフォトカノとスクリーンショット

先日突然発表されたタイトルの件。PS Vita「フォトカノ kiss」。まぁ、まだ発売前だし開発中って事で詳細なんかわかってないし、そもそも私自身はPSP版の「フォトカノ」は未体験ですのでなんか勘違いしている事もいろいろありそうですけど、なんとなく調べて…

電子手帳から見るゲーム機のVita

この内容については、実は違うテーマで書いていた際に、その内の一つの段落がやたらと膨らんでしまったので、とりあえず単発であげることにしたものだ。だから、話の流れとしてかなり突飛なところからスタートしている。「えっ?なんで電子手帳?」と。なの…

コンテンツ管理とオンラインストレージ

関連記事 PlayStation Plus のオンラインストレージとデータ連携 オンラインストレージの対応の意味と希望 (Ver.2.00) Vitaのnasne対応の妄想話 ある意味、昨日とか先日からの話の続きなんだけど、以前の記事で「実際に保存できるデータの種類は違うんだけど…

Vitaのnasne対応の妄想話

VitaがVer.2.00になって、かなりの人が「nasne対応早く!」と叫んだことだろう。私もその一人だ。声には出して叫んでないけど。一応、公式にも「対応予定」はnasneの発表当時から公表されていて、あとは秒読み段階の所まで来ているので、特にあわてる話では…

勇者のきろく Ver.1.04 (カレンダー取り込み)

先ほど関連する記事を書いたばかりなのでタイミング良くというか悪くというか。こんなニュースが舞い込んできたので、せっかくなので記事にする。 勇者のきろく バージョン1.04 http://www.jp.playstation.com/psn/kiroku/ver104.html 最初の感想は「あ、こ…

スマホで出来てVitaで出来ないこと? (Ver.2.00)

関連記事 スマホで出来てVitaで出来ないこと? まだVitaが発売されてから3カ月程度しかたっていなかった頃、表題の様な内容で記事を書いた。それが上の「関連記事」。その時の書き出しは下記の通りだったが、この感想は基本的に今でも変わっていない。 Vita…

Twitter設定の登録とゲーム連携と (Ver.2.00)

もうひとつ今回のバージョンアップの件で早めに書いておきたかったことがある。あまり話題になっていないし、実際現時点でほとんど意味をなしていないように見えるけど、個人的にすごく興味深く思っていることの話。公式のバージョンアップのページにはこう…

ブラウザの改善によるReaderの使用感向上 (Ver.2.00)

追記(12/19) Readerのアップデートにより、記載の内容より現在では使用感が向上しています。詳細については該当記事をご確認ください。⇒http://kenbot3.hatenablog.com/entry/2012/12/19/095140 もうひとつ。これだけは出来るだけ早く書いておきたかった。 …

オンラインストレージの対応の意味と希望 (Ver.2.00)

PlayStation Vitaのシステムソフトウェアが Ver.2.00 になった。もう約1年使ってきた身としては「これはスゲェ!」と大喜びなワケですが、使ってなかった人にしてみれば「何を喜んでるんだ」という程度のことなんだろう。でもいいもん。楽しいんだから。さ…

PlayStation Plus 7日間(無料)お試しキャンペーン

昨日大騒ぎしていたVitaのバージョンアップ。早速アップデートしたし、それについてレポートは書きたいんだけど、それについてはとりあえず置いておいて、こんなニュースがあったので書いておく。ただ、先に言っておくが「こういうニュースこそ事前に発表す…

PSMデベロッパープログラム正式サービス開始!!

今日(11/20)はもう一つ興味深いものが始まった。これは無視できない。 PSMデベロッパー登録 - PSM DevPortal https://psm.playstation.net/portal/ja/ 以前も取り上げたことがあるPSM (PlayStation Mobile) の正式なサービスが開始されたのだ。この時を待っ…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 2.00

注意(12/4) 下記注意の不具合については、Ver.2.01にて対応されました。 注意(11/22) オンラインストレージへの自動バックアップで不具合があるそうです。手動は問題ないとのこと。また、近日中にアップデートを行うとの事。詳しくは公式サイト参照。 PlaySt…

PlayStation Plus のオンラインストレージとデータ連携

まだ始まっていないので妄想のレベルの話だけど、過去このブログで書いてきたいくつかの話と繋がるということをなんとなく考えたので書いてみる。内容的には割りとあっさり目で。とりあえず関連記事を先に。 関連記事 PlayStation Plusの開始とサービスにつ…

『週刊トロ・ステーション』のサービス終了に関するお知らせ

『春は出会いと別れの季節です』というのは使い古された何かなんだけど、さすがにちょっと残念な話が舞い込んできた。 『週刊トロ・ステーション』のサービス終了に関するお知らせ この度、 PlayStation®Networkにおいて配信しておりますオンライン配信専用…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン アップ?

個人のブログなので個人的な単なるメモ。少し気が早いしプレスリリースとしては日本公式ではないので「未確認情報」としてあくまでもメモとして。として。 PlayStation Plus for PS Vita Available Next Week - Take the Tour During Tokyo Game Show we ann…

モンスターレーダー プラス 無料配信とプラスの意味

このブログ的には特定の製品/タイトルをニュースとして書くことは滅多にないんだけど、これについてはちょっと興味深いので書いておく。Vita発売と同時発売だった「モンスターレーダー」が 11/21 から「モンスターレーダー プラス」のバージョンアップ版にな…

Music Unlimited と iTunes と Vita

ここから先の記事は完璧に筆者の妄想全開の話。根拠も無ければ確信も無い。どうせだから!とか折角だから!とかいう程度の妄想話。なので、誰の役にも立たないどころかむしろ無駄という感じなんだけど、どうせ場末の個人ブログなんだし、そういう事は気にし…

VitaとPSPの世代交代時期 (2)

このブログ的にはあまり販売台数的なところは触れないできたんだけど。昨年の12月にPSVitaが発売されてから約11ヶ月。もう少しで1年だ。同じような書き出しで、今年の7月にVitaとPSPの販売台数の推移について自分なりの考察をした。 関連記事 VitaとPSP…

PlayStation Plusのリニューアル内容の発表について

タイトルの件。以前も少し取り上げた件。そろそろ発表はあるだろうとは思っていたけど、うっかりしていたら既にプレスリリースが出ていた。っていうか、このリリースにPlayStation Plusのホームからたどり着けないっていうのはサービスとして「どうなのよ!…

VitaとPSP互換とPSアーカイブ

追記(2013/9/17) システムソフトウェア Ver.2.60 から「画面長押しでのメニュー表示」が「PSボタン長押しでのメニュー表示」に変更された。結構重要な変更なのでVer.2.60に上げる時に、一応メッセージは出るものの、見落とすと結構慌てると思うのでココに書…

Vitaと体験版。その後

「今日は普段よりショート気味の内容で更新。まぁ、これでも長文の部類だけど。」という書き出しで、以前、こんな記事を書いた。 関連記事 Vitaと体験版と配信方法の要望 関連記事(その他) Vitaと「体験版」 販促的体験版のいくつかの形 Vitaのタイトル数ト…