みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vitaの「メッセージ」 の将来性

追記(2013/11/8) 本記事は2012年1月に投稿したもので、メール機能については2012年11月 Ver.2.00 より追加されています。また、本文中の「メッセージ」とは、「通知機能」のことで、2013年11月 Ver.3.00 より変更された「メッセージ」(以前は「グループメッ…

Vitaの「壁紙」のヤバさ

追記(2014/01/06) 壁紙の設定方法の検索で来た人用に追記。・ホーム画面の背景設定方法⇒Vitaのホーム画面をタッチで長押しし、編集モードにした後、背景を変更したいページ右下の(背景設定)を選び、表示された画面で設定。左上のフォルダアイコンを選択す…

PlayStation VITA 『みんなといっしょ』 Ver1.01

個人のブログなので個人的な単なるメモ。 2012年1月27日 『みんなといっしょ』 Ver1.01 アップデート内容 http://www.jp.playstation.com/scej/online/jp9002pcsc00004_00.html セーブデータ破損に関する対処 Ver1.00で起こっていたセーブデータ破損が起こら…

Vitaのコンテンツ容量一覧

先の記事で、サイズの話になったので、なんとなく調べてみたくなり。PlayStation Storeで現在ダウンロードできるゲーム、アプリのサイズというかコンテンツ容量を調べてみた。ついでに、セーブデータに必要な容量も調べた。並べた順番は「コンテンツ容量」の…

Vitaとダウンロード版とパッケージ版

以前、Vitaのメモリの違いについて書いた。メモリカードを交換して判った事、として。そこから新しい話があるワケではないんだけど、ここ最近考えているこの件についての自分のまとめ。別に公式に何か発表がなった事を受けたとかそういう話じゃなくて、むし…

Vitaの「エラー履歴」

追記 (2013/8/16) 特に補足と言う話ではありませんが、公式のサポートページに誘導する記事を書いたのでリンクまで。⇒ Vitaのエラー履歴とサポートFAQ Vitaには、ゲーム機としては珍しく、なぜか「エラー履歴」なるものが見れる機能がついてる。(画像は…

サイドバーに「記事一覧」追加

そのうち、はてなが追加してくれるだろうと期待しつつ、以前まとめていた「PS Vitaに関するエントリー一覧」のページがあったので、「サイドバー」が機能として使えるようになったので、「記事一覧」の項目を作って、このページにリンクしました。単なるリン…

Vitaと「SNS」

今日は「SNS」の話について。なんか、話題として唐突に感じるかもしれないけど、昨日 "Flickr" のアプリケーションが配布開始された事を受けて、いいタイミングだと思うので、ココしばらく考えていた事を書いてみる。あくまでも、個人の考え。というより、妄…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 1.52

個人のブログなので個人的な単なるメモ。 PlayStationRVitaシステムソフトウェア バージョン1.52 アップデートについて http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ システムソフトウェア バージョン1.52で更新される主な機能 システムソフトウェアにおい…

公衆無線LANとゲーム機

今。というか、いまさらと言うか。 ここしばらくは個人的に「公衆無線LAN」の使い勝手を試している。別にVitaに限った話ではなくて、もっと、もっと一般的な話。無論、Vitaも関係する事として調べ始めたワケだけど。で。まだ、結論を出すには早い段階ではあ…

PS Vita に関するエントリー一覧

その内に記事一覧とかカテゴリ、タグ化が出来ると思うんだけど、今のところ「はてなブログ」にはそういう機能が無いみたいなので、現時点での「PlayStation Vita」に関する記事を以下の通りまとめておく。(機能が追加されましたがせっかくなのでこのままで) …

VitaとPSPゲームの「PSボタン」

特に検証した結果とかそういう話ではなくて。なんとなくここまで使ってきての印象として。 まず、自分の場合はPSPでモンハンをずっと遊んできた。PS VitaでもPSP版が動く事、データが移せる事は確認しているし、プレイ自体の操作性の問題点(SELECTとSTARTが…

Vitaアプリの「動作モード」

追記(2012/4/26) 表の部分の内容を更新したエントリーを新たに起こしました。⇒ Vitaアプリの「動作モード」(更新版) 追記(2012/10/18) 対応アプリが増えたので、表の部分を更新したエントリーを新たに起こしました。⇒Vitaアプリの「動作モード」(2012年10月…

Vitaの「メモリ」のもやもや。

追記(2013/4/10) VitaのVer.2.10からフォルダ機能の追加に伴い、アイコンの位置などの情報はメモリカード側に保存される事になりました。下記記事は2012年1月時点での記事となります為、Ver.2.10以降と状況が異なります。ご了承ください。 追記(2013/11/22) …

Wi-Fiの「位置情報サービス」

先の記事で「Wi-Fiの位置情報サービス」的な話を書いた。 まず、最初にこのエントリーのポイントを挙げておくと、 『一般的にGPSと呼ばれているものは、GPSではないものがほとんどだ』 ということだ。断定口調で書いているが、あえてそういう言い方にしてい…

Vitaの「near」についてあれやこれ。

Vitaの新機能。「near」。しかし、使い方が判らないというケースも多いんじゃないかと思う。未だ持っていない人にしてみれば、「DSとか3DSの "すれちがい通信" と何が違うんだろう?」という話だし、これからVitaを買おうと思っている人にしてみれば、「3G版…

Vitaの「ブラウザ」の使い勝手。

注意 (2012/8/29) - Ver.1.80 について 2012/8/28に配信が行われた「システムソフトウェア Ver.1.80」において、ブラウザのインタフェースはかなり変更されています。以下の記載は、それ以前のバージョンによるものとなりますので、予めご了承ください。(ス…