みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 2.00

注意(12/4)
下記注意の不具合については、Ver.2.01にて対応されました。
注意(11/22)
オンラインストレージへの自動バックアップで不具合があるそうです。手動は問題ないとのこと。また、近日中にアップデートを行うとの事。詳しくは公式サイト参照。

本日(11/20)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。

事前の告知(SCEAだけど)通りのバージョンアップ。しかし、今回は普段のマイナーバージョンアップではない。Ver.2.00となるメジャーバージョンアップである。これを大ニュースといわずして何といおう。

実際、メジャーバージョンアップだからなのか、特集ページも用意されている。なんか、スゴイ。

What's New about PlayStation Vita

主なシステムアップデートの情報やPlayStation Storeで配信されるアプリケーションなど、最新情報をまとめました!

もう、これ見るだけでこの一年間の軌跡がまとまってておなかいっぱいになりそう。


でもここは、今までと同じく、姿勢を崩さずに、個人のブログなので個人的な単なるメモ。ってことで。

PlayStationRVitaシステムソフトウェア バージョン2.00 アップデートについて

2012年11月20日から、システムソフトウェア バージョン2.00のアップデートを開始しました。

PlayStation Networkの機能や一部の機能をご利用になるには、PS Vitaのシステムソフトウェアのアップデート(更新)が必要です。またPS Vitaのシステムソフトウェアは、アップデートすることにより、さまざまな機能の追加やセキュリティーの強化ができます。常に最新版にアップデートしてご利用ください。

(以下抜粋)

バージョン2.00で更新される主な機能
  • PlayStation Network
  • near
    • "near"をリニューアルし、操作性を改善しました。
  • ブラウザー
    • Webページの表示速度を改善しました。
    • ポインターを使ってリンクが開けるようになりました。
    • HTML5JavaScriptの対応を強化しました。
  • コンテンツ管理
    • 操作性を改善しました。
    • PS VitaWi-Fiを使ってパソコンと接続し、データ転送できるようになりました。
    • PS3やパソコンでフォルダー管理している写真やビデオを、フォルダーごとPS Vitaにコピーできるようになりました。
  • マップ
    • 天気情報が提供されているエリアで、地図上に天気情報を表示できるようになりました。
  • Eメール
    • Eメールを追加しました。ホーム画面から起動できます。
  • 設定
    • アプリケーションや機能ごとにお知らせの通知方法を設定できるようになりました。
    • PS Vita本体のボタンで操作できるアプリケーションが増えました。

(以下要約)

バージョン2.00で更新されるその他の機能
  • ゲーム (PSアーカイブ、PSPタイトル機能改善)
  • PS Store (予約注文の対応)
  • フレンド (アクティビティ、リアルタイムの情報やりとり)
  • グループメッセージング (添付ファイルの種類追加)
  • トロフィー (同期中の操作)
  • ブラウザー (ツイート対応、ゲーム起動中の利用可に)
  • ビデオ (1080p再生、スロー再生、チャプタースキップ)
  • 設定 (Wi-Fi設定、アカウント情報、言語、Twitter追加)
  • その他 (スクリーンショット・バックグラウンド化、他)

との事。ギャーッ。

Ver.1.80の時もありえないぐらい更新があったけど、さすがメジャーバージョンアップ。追加された機能はもちろん、改善された項目も多岐にわたる。

これはいろいろレビューしがいがあるなぁ。時間を見つけてこの一年間を振り返りながらちょっといろいろ書いてみたい気がする。

これはスゴイ。