読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PS4のフレンド数上限の変更とVitaへの影響と

PSVita PS4 COLUMN
追記(2013/11/7)
2013/11/5に配信された「Vita システムソフトウェアVer.3.00」より、フレンド上限がPS4に合わせて変更された。また、これに合わせてVitaの「フレンド」の機能も見やすく変更された。とはいえ、グループ化等は出来ない模様なので、今後にも期待。

今回は短めに。

日本の公式ではまだ発表が無いみたいだが、「PS4ではフレンドの登録数の上限が2000になる」らしい。現在は100。

この上限について、以前記事を書いた事がある。

関連記事

フレンドの上限が増え、特に消さなくても気軽に次々とフレンドが増やせる様になるのであれば、もっとソーシャルな世界を楽しめると思う。FacebookTwitterもソーシャルなアプリだし、そこで繋がっている人と今後はゲームを通じてさらに深く繋がっていくこともあるだろう。

そうなった時に、「フレンド専用の部屋で遊びましょう」といっても、PSNの上限で毎回切り換えるようなことをするのは正直ナンセンスだ。

確かに、今はフレンドのアクティビティーなどの画面は、全員一覧で出てしまうとか、表示限界みたいなものがあるので、対応が難しいのかもしれない。

でも、自分が持っているゲームタイトル毎にグループ化したり、今後工夫されていって、この上限は出来れば解除されるべきだと思う。

PS4の話だといっても、アカウントは共通である事は判っているので、Vitaにも関係する話。開始当初は何らかの制限がある可能性があるけど。

ちなみに日本ではVitaの発売日から配信されていた「みんなといっしょ」は、アメリカではつい先日配信されたばかり。

PS4でのフレンドの増やし方については今後どういう仕組みを考えているのかはまだ判らないけど、いずれにしても上限の問題は既に表面化して来ていたと思われる。(日本よりもオンラインゲームが盛んな面があるので、上限の問題は既にあったろうし、みんいつでフレンドを作る必要なんかなかったと思うけど)

まだ詳細が判っていないという点で、今回はあまり掘り下げないけど、先の引用の中でもこの部分、

「自分が持っているゲームタイトル毎にグループ化したり、今後工夫されていって」

ここ。どういう風な仕組みになるのかな?

という点については、ちょっと個人的に興味がある。携帯電話やSNSのアドレス帳みたいなフレンドのグループ化をする方法かもしれないし、アクティビティーを前提とした仕組みかもしれないし。少なくとも、現在のVitaの「フレンド」で見れる一覧形式では2000アカウントの表示はちょっと困るというか何とかしてくれないと不便で上限が増えた事がナンセンスになるレベル。

PS4だけでなくPS3はもちろん、Vitaにも関連する話として、今後の情報に興味があるのでメモとして。