みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

アニマックスPLUS Vita版のサービス終了(2017年11月末)について

昨日の話。

なんとなく休日で時間が余っていたので、PS4 で "アニマックスPLUS" を起動してみたら、こんなお知らせが画面の右下辺りに出ていた。

f:id:kenbot3:20171002073716j:plain
アニマックス PLUS on PlayStation お知らせ

お知らせ

平素よりアニマックス PLUS on PlayStation をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
サービスのアップデートに伴い、2017年11月30日(木)をもちまして以下対象機器でのサービスを終了することとなりました。

PlayStation 3 PlayStation Vita PlayStation Vita TV

PlayStation 4版は、今後も継続してまいります。
詳細については、アニマックス PLUS on PlayStationアプリ内で随時公開してまいります。
(上記、テキスト部分は筆者による書き起こし)

追記(2017/10/2 10時20分頃)
公式サイトも確認してみたら、ちゃんと書いてあったので追記。
http://plus.animax.co.jp/episodes/playstation

・・・え?

・・・あれ?

Vita版終了しちゃうの?VitaTVはともかくとして。


PlayStation Now」のVita版サポート終了もつい最近だったし、Vita独自サービスだった「near」もサポートが終わったばかり。

PlayStation Now」については、PS4タイトルの配信が開始されたりとか、いろいろ事情が汲み取れる所もあったし、もしかすると今回の「アニマックス PLUS」のVita版サービス終了も既定路線だったんだろう。*1

時々、「一人一挙放送」とかして楽しんでいたので、ちょっと残念である。

Vitaで、VitaTVで、リビングで、寝室で。どこででも。*2


Vita周りのサポート終了やサービス終了が立て続けにあり過ぎて、寂しいばかりである。

*1:まぁ、正直現状の「アニマックス PLUS on PlayStation」は時間帯によっては再生が遅かったり、途切れとぎれになったり、Vita版だと一覧が出てくるまででももっさりどころか、ぐったりする感じだったので、サービス的に無理かかってるんだろうなーとは思っていた。

*2:自宅のリビングの場合はPS4で再生することがそりゃ多いですが、実家にVitaTVを持ち込んだり出来たという意味では、やっぱり携帯性の良さは格別であった。