アニマックスPLUS (PS4版) の「有料化」について
関連記事
- アニマックスPLUS Vita版のサービス終了(2017年11月末)について (2017/10/2)
ふと、「はてなブログ」のダッシュボード(いわゆる管理画面)で見てみたら、前回の記事が「500記事目」だったらしい。最近は1ヶ月に1回書くかどうかだけど、最初の2~3年はものすごいペースで書いてたんだなーと思ったしだい。
話を戻して。
前回、上記の記事を書いた。今月でVita版はサービス終了となると。
その後もなんとなく使っていたんだけど、なんとなく新しい情報あるかな?と、PS Blog をチェックしたら、こんな記事が先週出ていたらしい。
12月1日開局! 「ANIMAX on PlayStation」開局記念キャンペーンで毎週PS VRが当たる!
by PS Videoスタッフ 2017/11/08
「ANIMAX on PlayStation」はPlayStation初のアニメ専門チャンネルで、24時間365日アニメを常時オンエア。
(中略)
ストリーミングで見逃してもタイムシフト視聴ができるなど、楽しみ方は自由自在。月額ワンコイン500円+税。
・・・あ、「月額」って書いてある!
なるほど、そりゃVita版のサービス終了するワケだ。*1
正直、無料で恒久的にアニメが見れるとは思っていなかったし、正直今の状況は採算としてどうしてるんだ?と心配していたので、このタイミングでハッキリと「有料サービス」に切り替えるのは、理解できる。
ただ、そうなると今後「新作」の扱いはどうするんだろうという疑問は沸いてくる。
あと、料金の支払いはどうするんだろうということと。
1つ目の疑問は、具体的には「PlayStation Video」との差別化。
今のところ、(一部のタイトルは)「ANIMAX on PlayStatin」側では1話のみ視聴可能で、残りは「PS Video」というタイトルとなっていた。PS Video側でも1話無料なタイトルは今までもあり、新作はこの形式のものが結構あった。
正直、それを理解した上でも「PS VideoとANIMAX on PlayStationの2つのアプリを使い分ける」のが面倒だと感じてはいた。これを1つのアプリで出来るなら便利だと思うし、今は「ANIMAX」側が無料アプリの位置付けだったので、仕方ないかなーと思っていた中、今回の「有料化」。
ちょっと気になる。
2つ目の疑問は、ウォレットとクレカのどっち?という話。
PlayStation を名乗る以上、PS Plusなどと同じくチャージした「PlayStation Network ウォレット」を使う可能性が高いと思っているが、PS Plusと同じように年間・月額利用権的にまとめて買う形なのか、毎月勝手に引かれていく形なのか。*2
いや、正直「ウォレットが勝手に引かれていく」は正直困るところがある。オートチャージにしてても困る。
なら、Reader などと同じように登録済みクレジットカードからの直接決済ということも考えられるが、これもまた微妙に困るというか、それなら PlayStation を名乗る意味があまりないというか。それに、既存の ANIMAX のサービスを利用している人にしてみれば、同じ名前のサービスなのにPS4で見るために別に料金が発生することに違和感があるかもというか。提供されるタイトル(コンテンツ)は違うんだろうとはいえ。
このブログのメインとしていた「Vita」とは直接関係ないけど、ちょっと気になるのでこれについては来月またレポートするかも。
*1:ここでいう「なるほど、そりゃ」は、Vita版ユーザが有料だと払わないという意味ではなく、「ANIMAX on PlayStation」のプログラム側のバージョンアップが必要になるという意味で、Vita版がサポート外になるワケだ(サーバ側の仕様変更に対応してVita版をサポートするためのバージョンアップの手間がかけられない提供者側の事情的な意味)という意図で書いてます。
*2:PS Plusは「476円+税」だが、ANIMAXは「500円+税」で違うという点で、いろいろ誤解しやすいという意味で、支払い方法は PS Plus とは違うんじゃないかなーという気がしている。