みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

(PS4) PlayStation Now、PS4タイトル配信開始 (2017年7月)

今年の2月。今から約半年ほど前、上記の様なタイトルの記事を書いた。

PS Vitaでの "PlayStation Now サポート終了" というのは正直「ガッカリ」だ、と。


この記事に『PSNowの仕組み上はPS4のゲームを配信することも出来たはずですよね』というコメントを頂いており、それに対しての私の返信コメントを引用すると、

私も頂いた「PSNowの仕組み上はPS4のゲームを配信することも出来たはず」と
同じ事を考えていて、実際海外ではPS3が(PS3が配信タイトルな)PS Nowに
対応していましたし、下位互換のアーカイブ目的だけが目的ではなかったと
推測しています。

と書いていた。


で、本題。


今回、公式サイトの PS Blog にこんなニュースが。

7月20日よりストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」にPlayStation 4タイトルが登場!

これによりPS Nowでは、ご提供中のPlayStation 3タイトルに加え、さまざまなジャンルのPS4タイトルを、PS4Windows PCの「PlayStation Now for PC アプリ」からお楽しみいただけます。

と書いてある。あぁ、準備出来たのね?やっとここまで来たか、と。
もちろん、これはPS4PS4のタイトルが遊べる事と合わせて、PCでもPS4のタイトルが遊べる事の意味は大きい。


そこで終わってもいいんだけど、個人ブログなんでついでに1つ妄想を。


このニュースの最後を見るとこんな記述がある。

PS Now加入者に向けてアップグレードテストを実施

今回のPS4タイトルの提供開始に先立ち、「PlayStation Now アップグレードテスト」を実施します。

詳細な説明のページもあって、そこには

PlayStation Now | アップグレードテスト

PlayStation Vita、PlayStation Vita TV、ソニー液晶テレビ ブラビアソニーブルーレイディスク プレーヤーでは、PS4タイトルはご利用いただけません。

なんて事を書いてあることを考えると、今年の2月の「Vita サポート終了」はここに繋がっていたのは間違いないな?という事は想像出来る。・・・妄想出来る。*1


今回の動きを(Vitaユーザーとして)どうとらえるか。


これは、試されてる。(誰にだよ)

*1:補足として書いておくと、「PS4タイトル」は現状の「PS3タイトル」と違うサーバ側の処理(エンコードや操作系の通信要件の変更など)がされており、クライアント側のバージョンアップで両モードの対応が必要だったという事が判る。決して、Vitaのサポート終了はPS Nowの規模縮小ではなく、技術的課題に対しての割り切りとしての対応だったとも想像出来る。