読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

『アニマックスPLUS on PlayStation』Vita/VitaTV版配信開始

PSVita PSVitaTV COLUMN
9月17日(木)~ PlayStation VitaPlayStation Vita TVで全部無料でアニメ見放題!サービス『アニマックスPLUS on PlayStation』が始まりました!

新登場!PS VitaPS Vita TVで全部無料でアニメ見放題!『アニマックスPLUS on PlayStation』でお楽しみいただけるようになりました!PlayStation Storeからアプリをダウンロードして是非ご利用ください。 (中略) (PS4/PS3/PS Vita/PS Vita TV対応)

初代プレイステーションの発売20周年を記念して、2015年3月25日より、PS3とPS4向けに「アニマックスPLUS on PlayStation」を開始し、約1年間無料!というサービスというかキャンペーンと言うかイベントと言うか、そういう事をやっていた。

このブログ的にはVita版の話が無かったのと、1年間の期間限定って事でとりあえず記事にはしなかったんだけど、とうとう約半年遅れではあるものの、Vita/VitaTV版も配信となった。

PS3もPS4も持ってなかったVitaユーザーには朗報だとは思う。

タイトルのラインナップとかはどんどん変わるのでとりあえず記事にはしないけど、なんだかこう懐かしい感じと言うか、これを期間限定とはいえ無料で見れちゃうとなるとゲームしなくなりそうでいろいろ怖い。


興味深いのはURLに「PS Video」の文字がある所。

「PS Video」としては以下の記事を書いた事がある。

PS Videoは、PS Storeでのセル・レンタルがあったけれども、こちらもそのサービスの一環といった所なんだろう。*1


こういうのはとりあえず明るいニュースとして。

「PS 20th」だし。そこ大事だし。

追記(2015/9/28)
週末を利用して「PS4/Vita/VitTV」でいろいろ比較してみた。とはいえこのブログはアプリの評価をするものではないので、あくまでも機種間の違いを個人的な感覚で表現すると、「満足度:PS4 > Vita > VitaTV」な感じだった。PS4とVitaの間には明らかな違いがあるので、コレは言うまでもなしな感じ。でも、VitaTVは性能的にVitaと同じではあるものの、画面の出力がテレビ画面という意味で、解像度的なものとか、フレームレート的なものとか、時折発生するブロックノイズ的なものとかいろいろ荒が目立ってしまって気になる事が多く、VitaTVよりもその辺りが気にならないという点で「Vitaの方が満足度は高い」と感じた。個人的感想。

*1:恒久的なサービスでは無く、今回のはあくまでも PS Store のコマーシャル的な位置付けとしてのサービスと思われる。