読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

「near」サポート終了(2017年7月)のお知らせ

世間的にはGW中のこの日に上げる記事としてはちょっと寂しい内容。

日付としては先週(4月28日)に遡るんだけど、こんなニュースが出ていた。

PlayStation Vita向けアプリケーション「near」および「Live from PlayStation」サポート終了のお知らせ

ソニーインタラクティブエンタテインメントは、2017年7月31日(月)*をもって、PlayStation Vita(PS Vita)向けに提供しているアプリケーション「near」および「Live from PlayStation」のサポートを終了いたします。

まぁ、そのまんまの内容。「near」についてはいつかその日が来るだろうと思ってた。

もう何年も「near」をサポートするゲームタイトルが出ていないし、バージョンアップで機能も削除されているんだから、流行る理由も続ける意味も既に無く。

寂しいけど。


記事タイトルに「near」と書きつつ、これについての話はもうおしまいだったりする。



で、個人的には「Live from PlayStation」が終わるというのが少し意外だった。

以下、その話。

ただ、現状としてスマホでも視聴は出来るし、Vitaがあまり普及していない海外との同期を考えると、Vitaの仕様に引きずられるぐらいなら、この辺りでアプリケーション(というかサービスか)としていったん整理した方がいいと考えたんだろう。その点については理解が出来る。


そして、気が付いた。

そういえば、「終了」の時期的に、このニュースと近い、と。

こちら、PS Now のVitaサポートは「2017年8月15日」を予定している。

近い。


サービス内容的には全く別物ではあるけど、「ゲーム動画(映像)」の配信という意味では、技術的に近いものがある。

なんか関連があるような気がしなくもない。


気にし過ぎな気もするけど。