みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaの「エラー履歴」

追記 (2013/8/16)
特に補足と言う話ではありませんが、公式のサポートページに誘導する記事を書いたのでリンクまで。⇒ Vitaのエラー履歴とサポートFAQ

f:id:kenbot3:20120104235853j:plain
Vitaには、ゲーム機としては珍しく、なぜか「エラー履歴」なるものが見れる機能がついてる。(画像はエラー発生日時部分だけ加工)
発生時の状況によっては必ず記録される訳では無いみたいで、気がつくと「あれ?増えてる?」みたいな感じだし、そもそも管理が「エラーコード単位」みたいで、同じエラーは上書きされていたりする。修理とかで受け取った時にチェックするためとかなんだろうか。

そんなワケで・・・というのも変だが、過去に自分が遭遇したエラーコードをここに記録だけしておくことにする。最近取り始めたので、過去のものはチェックしてませんでしたので、記録が無いんですけど。

そして、これはあくまでも自分のメモで、ここに全部を記録するつもりは無いです。

また、私はWi-Fi版だし、利用する機能はかなり絞っているので、たぶん3G版とか機能をたくさん使っている人の方がもっといろいろあるんじゃないかと推測できます。それ以前に、私の家のネットワーク環境(特にルーター)も不安定なので、その関係での発生も十分に考えられます。すべてがアプリ側の不具合という話ではなくて。うん。

まとめはアプリケーション単位としますが、システムウェアのバージョンはごちゃ混ぜにします。

NPXS10002

エラーコード アプリケーション NATタイプ システム メッセージ
NW-9734-3 (00-000-000) - 1.500 インターネットに接続できませんでした。

PCSC00004 (みんなといっしょ)

エラーコード アプリケーション NATタイプ システム メッセージ
C2-2000-2 (02-000-000) タイプ2 1.510 セーブできませんでした。
E-00000002 (02-000-000) タイプ2 1.510 ロードできませんでした。
E-00000002 (02-000-000) タイプ2 1.520 ロードできませんでした。
NW-5603-4 (01-000-000) タイプ2 1.500 時間内にサーバーに接続できませんでした。
NW-5603-4 (01-000-000) タイプ2 1.510 時間内にサーバーに接続できませんでした。
NW-5603-4 (01-000-000) タイプ2 1.520 時間内にサーバーに接続できませんでした。
NW-8944-5 (01-000-000) タイプ2 1.510 エラーが起きました。
  • E-00000002 が出た時はすでに「データが壊れた時」ですので、バックアップから戻すか、最初からやり直しになります。
  • 2012/1/27 の Ver1.01で、「ロードできませんでした。」の不具合は解消された模様。

エラー履歴なし (画面表示のみ)

エラーコード システム メッセージ
C2-12828-1 1.510 以下のアプリケーションでエラーが起きました。
C2-12828-1 1.520 以下のアプリケーションでエラーが起きました。
NW-8942-3 1.510 エラーが起きました。
0 0 19 80 1.510 エラーが発生しました。PSボタンを押してアプリケーションを終了してください。
0 0 19 80 1.520 エラーが発生しました。PSボタンを押してアプリケーションを終了してください。

LiveTweet for PlayStation Vita

エラー履歴なし (画面表示のみ)

エラーコード システム メッセージ
A0000301 1.520 エラーが起きました。

っていうか、どんだけ「みんなといっしょ」ばっかりやってるんだよ!他のやれよ!という気がしますが、そもそも他にゲーム持ってないよ!

っていうかっていうか。これいろんなゲーム持ってないと、自分用のメモとはいえ、一覧表として機能しないよね?という気がするが、別にここに自分が遭遇した以外の記録はとりあえず集めるつもりも無いので、あくまでもライフログ的な何か、って事で。もし、エラーが多くて困っている方は、同じようにチェックして、記録を残して(画面のスクリーンショットでも十分だと思う)おくのもいいんじゃないかな?みたいな。そんな、感じで。

この表は、機会を見て追記していくかもしれません。いや、そんな頻繁に起きたら困るんだけど。