みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 3.55

注意
システムソフトウェアのアップデートの際、更新ファイルはメモリカードが無くてもダウンロードされますので、動作が不安定な場合などは先に電源を落とし、更新前にメモリカードを抜いてください。 一連のアップデート作業中の抜き差しは故障の原因になる場合があります。また、バッテリー残量などについてもご注意ください。

昨日(9/30)、Vitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。VitaTVも一緒。

前回のVer.3.52 (2015/6/24) からなんと「98日」。惜しくも100日に辿りつかず、現在最長記録の105日(Ver.3.01)の記録更新には至らなかった。まぁ、同日にPS4の大型アップデート(Ver.3.00)があったので、合わせたんだと思うけど。

そのせいなのか何なのか、普段なら午前中から午後の早い時間帯でリリースされるのに、夕方と言うよりも夜に入った時間帯にリリースされた様で、流石に記事は一日遅れに。まぁ、速報を目的としたブログじゃないから気にしない!


で、いつも通りに公式サイトのアップデート内容を確認してみる。

以下、あくまでも個人のブログなので個人的な単なるメモ。

PlayStation Vita/PlayStation TV システムソフトウェア バージョン3.55 アップデートについて

2015年9月30日から、システムソフトウェア バージョン3.55のアップデートを開始しました。

PS Vita/PS TVのシステムソフトウェアは、常に最新のバージョンにアップデートしてお使いください。アップデートすることにより、機能の追加や操作性の改善、セキュリティーの強化ができます。

PlayStation TVは、国や地域によってPlayStation Vita TVという製品名称で販売されています。このページでは総称として「PlayStation TV」または「PS TV」と記載します。

バージョン3.55で更新される主な機能
  • PS4リンク
    • PS Vitaでリモートプレイの映像の解像度を設定できるようになりました。
  • ペアレンタルコントロール
    • Eメール(Eメール)の起動を制限できるようになりました。

との事。

あら?いつもの「システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。」が書いてない。

でもまぁ、その辺りも含まれているんだとは思うけど。機能的な意味ではあまり特筆するべき所は無いかなーという感じ。リモートプレイで利用環境としての改善が見込める人も結構いるかもだけど。


最初の頃の頻繁なアップデートはともかく、Ver.2.00 くらいからは下1桁目(末尾)がいきなり "5" になる時は安定バージョンへの布石。たとえば過去の例をピックアップすると、

前Version 日数 Version 開始日 終了日 日数
Ver.2.02 36日 Ver.2.05 2013/1/24 (木) 2013/3/14 (木) 49日
Ver.3.12 33日 Ver.3.15 2014/4/30 (水) 2014/8/7 (木) 99日
Ver.3.30 26日 Ver.3.35 2014/10/28 (火) 2015/1/14 (水) 71日
Ver.3.51 41日 Ver.3.52
(参考)
2015/6/24 (水) 2015/9/30 (水) 98日

こんな感じ。前のバージョンの時よりも日数はだいたい延びてる。

「安定バージョン」になるならいいことじゃん!・・・と言いたいんだけど Ver.3.30から現在までの所、あまり大きな変化が無くてこのブログ的にも個人的にも少々物足りない。その理論で行くと、次は今回の「98日」より延びるから3ヶ月以上先になることを考えると、早くて来年1月以降って事になるし。それじゃつまんなーい!


いい事なんだけど。もちろん。


内容としてはいつも通りのメモ。