みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 3.10

昨日(3/25)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。

最近の機能追加時に出るのと同じ感じで「ご案内」も出てる。

PlayStation Vita / PlayStation Vita TV システムソフトウェア バージョン3.10 アップデート実施のご案内

~[カレンダー]機能の追加など、PlayStation Vita / PlayStation Vita TVの楽しみ方がさらに広がる環境をご提供~

普段は11時から14時ぐらいまでの間でのアップデートだったんだけど、今回は夕方まで時間が経ってからの更新だったので日をまたがっての記事更新となってしまったが、欧米での予告の通り配信された。


数字的には「3.01⇒3.10」と、それほど大幅な感じはしないものの、結構内部に踏み込んだ形でのアップデート。特にかゆい所に手が届いたというか、個人的には「VitaTVでのニーズをVitaに、VitaのニーズをVitaTVにというバランスを取った内容だった」と好意的に感じている。

欧米での事前のニュースでは「アイコンの100個制限が解除」が大きなポイントとして上がっていた様だが、個人的に妄想を一番刺激されたのは(もともと要望として欲しがっていたというのもあるけど)「カレンダー機能」だった。しかも、かなり実用的な所まで作り込んである。

これについてはまた別の機会にまとめて見たい。

さて、そんなことより今まで通りに、個人のブログなので個人的な単なるメモ。

PlayStation Vita/PlayStation Vita TV システムソフトウェア バージョン3.10 アップデートについて

2014年3月25日から、システムソフトウェア バージョン3.10のアップデートを開始しました。

PSNの機能や一部の機能をご利用になるには、PlayStation VitaPlayStation Vita TV(「PS Vita」) のシステムソフトウェアのアップデート(更新)が必要です。またPS Vitaのシステムソフトウェアは、アップデートすることにより、さまざまな機能の追加やセキュリティーの強化ができます。常に最新版にアップデートしてご利用ください。
(以下要約抜粋)

バージョン3.10で更新される主な機能
  • ゲーム
    • PS Vita TVでPlayStation Mobile規格ソフトウェアが遊べるようになりました。
  • メッセージ
    • ボイスメッセージを送受信できるようになりました。
  • カレンダー
    • カレンダーを追加しました。
  • コンテンツ管理
    • LiveAreaに[メモリーカードのコンテンツを管理する]を追加
  • その他
    • ホーム画面に表示できるアプリケーションのアイコンが最大500個になりました。
    • PS Vita TVを、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)で操作できるようになりました。
バージョン3.10で更新されるその他の機能
  • ゲーム
    • PocketStationに対応したPlayStation規格ソフトウェアを起動中に、PocketStationの画面を確認できるようになりました。
    • PocketStationのメニューでID No.の確認や、背景の変更ができるようになりました。
  • メッセージ
    • プレーヤーメッセージ(プレーヤーメッセージ)のメンバーが3人以上の場合、タイトルを設定できるようになりました。
  • ペアレンタルコントロール
    • PS Storeの起動を制限できるようになりました。
    • 有害なWebサイトの表示をブロックするサービスの利用設定が、ペアレンタルコントロール(ペアレンタルコントロール)からもできるようになりました。
  • ビデオ
    • コンテンツリストの並べ替えに[サイズ]を追加しました。
  • ミュージック
    • 接続しているパソコンのコンテンツをキーワードで検索できるようになりました。
  • フォト
    • PS Vitaの向きや傾きにより表示中の写真が自動回転する機能をオフに設定できるようになりました。
    • パノラマカメラの撮影モードに[フリーフォーム]を追加しました。
    • PS Vitaで表示中の写真をPS Vita TVに転送して、テレビで見ることができるようになりました。
  • 設定

[日付&時刻]>[サマータイム]を削除し、[自動でサマータイムに設定する]を追加しました。

    • [省電力設定]>[自動でスタンバイモードにする]に[30分]を追加しました。
  • その他

との事。

・・・多い。多すぎる。

個人的に興味深い所は太字にした。「写真がVitaTVに送れるのがそんなに重要?」と思われるかもしれないけど、重要なんです。私にとっては。(というよりその仕組み自体が興味深い訳で)


予想通り、欧米では未発売のVitaTVについての対応が、日本では(情報として)追加されていて、それも合わせて結構なボリュームになっている。


そしていろいろ夢が広がる細かい修正が入っている。ついでに言うと、ブラウザの表示速度が上がっていたり、PS Storeが見やすくなっていたりと、上に書いてない所もかなり手を入れている模様。


なんどでも書くけど、発売日から追いかけているから判る。

  「まだまだ変わると思う」

と。

おまけ