ヒント・コミュニケーション
今日は普段の妄想とかそういう話ではなくて。単なる日記。
時は遡って8月頃の話。実家に帰ったときに、姪っ子に「Vitaで何か遊ばせて」と頼まれた。
姪っ子の家にもその少し前ぐらいにVitaを私の兄がPSPの代わりに買ったんだが、半年ほど先行している私の方が持っているゲームが多かったし、何よりそのVitaは姪っ子のものではないので好きに遊べなかった模様。ま、仕方ないね。
で、「何か面白いものある?」と聞かれて、当時といて間もなかった「Dokuro」を遊ばせてみることにした。
序盤は比較的簡単だし。
すると、操作が単純だったこともあるし、最初の方は1面も短くスイスイ進むからか、そうとう楽しかったらしい。
しばらくの間、ずっと遊んでいた。
それからずいぶんしばらくして。先月ぐらいの話。
姪っ子からメールが来た。
「Dokuroかったよ」
お小遣いで買ったのか、兄に買ってもらったのか。詳しいことは聞かなかったけど、とにかく買ったらしい。
そして、私のVitaで確認すると、Dokuroのアクティビティーに確かに「はじめてプレイしています」みたいに表示が出ていた。トロフィーも既にいくつか取っていた。
なるほど。なんか、おもしろいな?と。
しばらくしてまた確認してみたら、トロフィーが進んでない。
どうやら途中で難しかったのか止まってしまったらしい。うーん。気になるな・・・。
と、気にしていたら今日のお昼頃に電話が掛かってきた。
「あのね。Dokuro 4-5 まできたんだけど、クリアできないの。4-5まではずいぶん前にいけたんだけど、そこからずーっと進めないの」
なるほど。おじさんはその言葉を待っていた!
ってことで、Dokuroを久しぶりに起動。4-5まで戻り、スクリーンショットを撮りまくる。
ヒントになりそうな画像を2~3枚ピックアップし、グループメッセージングを起動。
コメントを入れてヒントとして送った。Wi-Fi版だったが、姪っ子の為だ。普段は使わないスマホのテザリングで接続して送る。そう、実は家ではなく外にいたのだ。そんなこと気にしない!ダウンロード版だ。必要とあればすぐに起動できる。問題はない。
そういうワケで、送った後はまだ確認していないんだけど、しばらくたってこれでトロフィーが1つでも進んでいたらちょっとうれしいかも知れない。
そして、ふと思った。
そうそう。Vitaでしたかった事ってコレだよな、と。
ゲームを通じた、ゲームを一つのきっかけにしたコミュニケーションだよな、と。
あとは姪っ子からの電話の部分が最初からグループメッセージングだったり、パーティーのボイスチャットだったり、Skypeでも良かっただろうし、FacebookやTwitterなどのSNS経由でも良かっただろう。
別に全てVitaでする必要は無いが、それでもVitaで完結できるところまで来ている。
ちょっとワクワクした。