読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaでのダウンロード版予約配信開始。

追記(2014/6/12)
Vitaでのダウンロード版予約配信をした場合、プレイ可能になるのは「発売日の更新が行なわれてから(大体、11時~12時頃)となる。なお、「認証が必要」な仕組みなので、事前にダウンロードしていたからといって(出先で)オフラインのまま時間になったらすぐに遊べるというものではない。要注意。
注意(2013/7/12)
修正しました。(画像追加)
注意(2013/7/11)
この記事は後で修正する可能性があります。

パソコンやスマホから利用出来ると先日オープンされた「SENオンラインストア」。

ここでゲームやDLCを購入しておくと、(設定されている時間等にもよるけど)自動的にVitaにダウンロードされるので、最近はVitaPS Store以外でこちらを覗いている事も少なくない。ダウンロードランキングもPS Storeより多く見れるし。

そういえば今日は討伐鬼伝とフォトカノDLCがあったような?と、調べて見たらなんか予想していなかったタイトルが表示されて困惑した。

Dragon's Crown
  • 株式会社インデックス(アトラス)
  • ゲーム本編|2013.07.11|

このゲーム本編は、13日後の2013.7.25にご利用可能になる予定です。

内容
2013年7月18日(木)に自動ダウンロードが開始されるのはゲーム本編のみです。予約特典は2013年7月25日(木)正午以降に手動でダウンロードをお願いいたします。

※予約後のダウンロードリストの画面にて、利用可能日や自動ダウンロードに関する表記に一部間違いがある可能性がございます。
PS Vitaの自動ダウンロードにつきまして、以下の条件が必要になります。詳しくは【自動ダウンロードについて】をご覧ください。
2013年7月21日(日)まで、PlayStation®Storeにて『Dragon's Crown』ダウンロード版の予約受付中!

・・・あれ?Vitaの「ダウンロード版の予約配信」始まったのか。

発売日は7月25日。

ダウンロード開始が7月18日(決済日)。

ダウンロード予約開始が今日、7月11日。

つまり今は発売のまだ2週間前なのだ。


VitaPS Storeでも買えるのかは手元に今ないので確認できませんが、なんとなく出来ない気がする。後で調べて見よう。

追記(2013/7/12)
追記。今朝、VitaPS Storeで確認したらちゃんとそれ用のアイコンとボタンに変更になっていた。文中の説明もSENオンラインストアと基本的に同じ。

f:id:kenbot3:20130712064930j:plain

とはいえ、予約特典もあるみたいですし、詳しくは「SENオンラインストア」(https://store.sonyentertainmentnetwork.com/)で調べて見てくださいというか。決済日とかの記載とかもありますし、キャンセルの扱いについても注意がありますし。


PS3では出来る事知ってたし、先日始まった自動ダウンロードで出来そうだなーとは思ってたけど、予約ダウンロードのサービス、開始したのね。

まだアナウンス無かったような。あったっけ。


あとで調べて見よう。


このサービスは、ゲームの種類やジャンルに関係なく、今後増えてくるだろうなーという気がするから。