みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 3.36

追記(2015/1/15)
もう何年も更新がなく、既に出荷終了となっているPSPも本日アップデートがあった。ビックリ。
PSP®システムソフトウェア バージョン6.61 アップデートについて
なお、前回の6.60は「2011/8/10」なので実に「1254日ぶり」の出来事である。これをビックリと言わずして何というのか。
想像ではあるけど、今回のVitaのVer.3.36の対応は、Vita内のPSPエミュのファームウェアを上げたという内容なのかも。単に。
追記(2015/1/20)
詳細が公式サイトに公開。Vitaは「非対応」との事。アップデートで対応されたかと思ったけど違った模様。残念。
http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20150120_psn_sen.html

PlayStation Vita、PSPプレイステーション・ポータブル」のPlayStation Storeでは、カート割引クーポンをご利用いただけません。お手数をおかけいたしますが、WebのPlayStation Storeからご利用ください。

注意
システムソフトウェアのアップデートの際、更新ファイルはメモリカードが無くてもダウンロードされますので、動作が不安定な場合などは先に電源を落とし、更新前にメモリカードを抜いてください。 一連のアップデート作業中の抜き差しは故障の原因になる場合があります。また、バッテリー残量などについてもご注意ください。

本日(1/14)、Vitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。VitaTVも一緒。

で、いつも通りに公式サイトのアップデート内容を確認してみる

以下、あくまでも個人のブログなので個人的な単なるメモ。

PlayStation Vita/PlayStation TV システムソフトウェア バージョン3.36 アップデートについて

2015年1月14日から、システムソフトウェア バージョン3.36のアップデートを開始しました。

PSNの機能や一部の機能をご利用になるには、PlayStation VitaやPlayStation TVのシステムソフトウェアのアップデート(更新)が必要です。またシステムソフトウェアは、アップデートすることにより、さまざまな機能の追加やセキュリティーの強化ができます。常に最新版にアップデートしてご利用ください。

PlayStation TVは、国や地域によってPlayStation Vita TVという製品名称で販売されています。このページでは総称として「PlayStation TV」または「PS TV」と記載します。

バージョン3.36で更新される主な機能
  • システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

との事。

ですよねー。


とはいえ、もしかするとVita版のPS Storeでも「クーポン」が使えるようになっているのかも(意訳:まだ見てないし使ってない)ので、1月中に配信予定だとメールが来ていた年末のお詫び対応の一環なのかも知れない。(根拠は無い)

そもそもカートの無いVitaでクーポンを使うとしても1タイトルだけになるし、その辺りどうなの?という気がするけど。(確証は無い)

PSN”/Sony Entertainment Networkをお使いの皆様へ

(部分抜粋)
上記対応に加え、すべての“PSN”ユーザーの皆様に、PlayStation Storeでお買い物をされた際に、10%のディスカウントが適用されるディスカウントコード(お一人様1回限り有効)を、1月中に期間限定でご提供いたします。

これ。

今時、スマホはもちろんパソコンも持っていない人は結構いるし、Vitaだけでクーポン(ディスカウントコード)が使えるようになるんだとすると、それは良いことかもしれない。ってか、それが最低でも必要な対応として考えたのかも知れない。Vitaのダウンロード版はそれなりに数出てるワケだし、昨年のダウンロードランキングは「DL専用」が1位だったワケだし。


ってか。バージョンの数字と日数から想像すると、


「3.35 ⇒ (78日間) ⇒ 3.36」


という下1桁の1つしか上がらなかった番号の変遷、期間の長さで考えても「いやいや、そんな追加機能的な対応は特に何もしてませんから」な何かという感じとしか思えないか。


ですよねー。


そう、これは自分の為のメモ。単なるメモ。