みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 3.00

本日(11/5)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。

いつもと違う感じで「ご案内」も出てる。

PlayStation Vita / PlayStation Vita TV システムソフトウェア バージョン3.00 アップデート実施のご案内

~[ペアレンタルコントロール]機能の拡充、ゲームアーカイブスのPocketStation®対応など、PlayStation Vita / PlayStation Vita TVの楽しみ方がさらに広がる環境をご提供~

以前より(主に欧米で)予告されていた通り、PS4発売に向けていよいよといったタイミングで。


数字的には「2.61⇒3.00」と大幅にアップ。主要な部分は「PS4リモート」や「PS3 Wi-Fi接続」「フレンド管理の変更」などが主な所だが、Vitaはもちろん、「Vita TV」にも配慮したものと思われる「ペアレントコントロール」なども追加されているし、かなりいろいろと手を入れて来ている。PocketStationも対応したみたいだし(これは別記事で)。


さて、そんなことより今まで通りに、個人のブログなので個人的な単なるメモ。

PlayStation Vita/PlayStation Vita TV システムソフトウェア バージョン3.00 アップデートについて

2013年11月5日から、システムソフトウェア バージョン3.00のアップデートを開始しました。

PSNの機能や一部の機能をご利用になるには、PlayStation VitaPlayStation Vita TV(「PS Vita」) のシステムソフトウェアのアップデート(更新)が必要です。またPS Vitaのシステムソフトウェアは、アップデートすることにより、さまざまな機能の追加やセキュリティーの強化ができます。常に最新版にアップデートしてご利用ください。
(以下要約抜粋)

バージョン3.00で更新される主な機能
  • PS4リンク (Vita TV未対応)
  • ペアレンタルコントロール
  • フォト
    • LiveAreaにパノラマカメラを追加しました。(Vita TV未対応)
  • フレンド
    • レイアウトを改善しました。
  • メッセージ
    • グループメッセージングの名称とアイコンを、メッセージに変更しました。
    • PS4やPlayStation Appを使っているフレンドやプレーヤーと、メッセージを送受信できるようになりました。
  • パーティー
    • PS4を使っているフレンドやプレーヤーと、ボイス/テキストチャットができるようになりました。
バージョン3.00で更新されるその他の機能
  • PSN
  • ゲーム
    • PocketStation に対応しました。
  • ビデオ
    • PS Vitaで再生中のビデオをPS Vita TVに転送して、テレビで見ることができるようになりました。
  • Eメール
    • GmailやYahoo!メールなどの連絡先を同期して、編集/削除。
  • コンテンツ管理
    • 本機のWi-Fiを使ってPS3 と接続し、データ転送できるようになりました。
  • PS3リモートプレイ (Vita TV未対応)
    • リモートプレイの名称とアイコンを、PS3リモートプレイに変更しました。
  • 設定(設定)
    • [システムソフトウェアのアップデートファイルをダウンロードする]を、[自動スタート設定]に移動し、どなたでもこの機能をご利用いただけるようになりました。

との事。

今回から「PS Vita TV」についても併記される様になった。つまり、今後のアップデートも基本的には同時に行いますよという宣言と考えてよいんだろう。きっと。


日本では発売が来年のPS4のリモートプレイ用のアイコン「PS4リンク」が追加された。今まで「リモートプレイ」が「PS3リモートプレイ」に変更されてたり、「グループメッセージング」が「メッセージ」に変更されたりと、
なんか変わった」というか、こういう所も変えてくるのかというか。

正直、日本のユーザーは(未だPS4が発売されていないという点で)「PS3 Wi-Fi接続」以外はそれほど大きな影響は無いんじゃないかな?と。


しかし、だ。PocketStation対応も大事だが、だ。個人的にはこの2つを推したい。

ピックアップコメント (上記赤字部分)
PS4やPlayStation Appを使っているフレンドやプレーヤーと、メッセージを送受信できる
PlayStation Appは、PS4発表時に宣言されていたスマホ用のアプリ。これを使うと、スマホで常時フレンドと連絡が取れるということ。相手がPS4やVitaを起動していなくても、フレンドであればリアフレ以外でも連絡が取れるという機能。のハズ。
PS Vitaで再生中のビデオをPS Vita TVに転送して、テレビで見れる
なにこれ。便利。ってかこれは「やっぱり出来るんじゃん」という感じ。「nasne⇒Vita」ではなく、「VitaVita TV」という。しかも無線(Wi-Fi)で。これ、ゲームでも出来るようになれば言うことなしじゃん?みたいな。っていうか、出来てたよね。
Vitaと無線プロジェクターのデモ? (2013/8/15)

なんか夢が広がるなー。


さて余談。Vitaのこれまでの大型アップデートの一覧表を書いてみる。

参考)Vita大型アップデート一覧
日付 バージョン 機能 経過日数
2011年12月17日 Ver.1.50 発売日Ver 0日
2012年 8月28日 Ver.1.80 PSアーカイブス対応 255日
2012年11月20日 Ver.2.00 メール、ブラウザ強化 339日
2013年 8月 6日 Ver.2.60 PS+、nasne連携強化他 598日
2013年11月 5日 Ver.3.00 PS4連携、ポケステ対応他 689日

思えば遠くへ来たもんだ。


でも、発売日から追いかけているから判る。

  「まだまだ変わると思う」

と。

おまけ