みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 2.60

本日(8/6)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。

数字的には「2.12⇒2.60」と大幅にアップ。主要な部分は「PS Plus連携の強化」と「nasne連携の強化」が主な所だが、「トロフィー表示の選択」とか「ブラウザの機能アップ」とか「ホーム画面の編集機能の改善」とかかなりいろいろと手を入れて来ている。これは「大ニュース」である。

約1ヶ月前に「もうずいぶんアップデート無いね~」と以下の様な記事を書いた。

関連記事

これから夏にかけては安定性というかユーザーを増やしていくにあたっての不安要素を減らすという意味で、システムソフトウェアのアップデートは控えているのかな~という気がしている。勝手な想像だけど。

前回のVer.2.12(2013/5/8)から今回のVer.2.60(2013/8/6)。ジャスト90日。最長記録の達成である。



さて、そんなことより今まで通りに、個人のブログなので個人的な単なるメモ。

なんか、動画まで作ってあって Ver.2.00 の時と同じ意気込みを感じたり。

PlayStation Vitaシステムソフトウェア バージョン2.60 アップデートについて

2013年8月6日から、システムソフトウェア バージョン2.60のアップデートを開始しました。

PlayStation Networkの機能や一部の機能をご利用になるには、PS Vitaのシステムソフトウェアのアップデート(更新)が必要です。またPS Vitaのシステムソフトウェアは、アップデートすることにより、さまざまな機能の追加やセキュリティーの強化ができます。常に最新版にアップデートしてご利用ください。

(以下抜粋)

バージョン2.60で更新される主な機能
  • PlayStation Network
    • セーブデータをPlayStation Networkのサーバーに簡単にアップロード/ダウンロードできるようになりました。
  • ミュージック/ビデオ
    • PS3やパソコンなどの接続した機器に保存されたコンテンツを、PS Vitaにコピーしなくても再生できるようになりました。
  • 設定
    • [ネットワーク]の[Bluetooth設定]を、新しく追加した[周辺機器]に移動しました。
  • その他
    • PSボタンを押したままにして表示されるメニューで、ネットワーク機能の設定ができるようになりました。
バージョン2.60で更新されるその他の機能
  • ホーム画面
    • PS Vita本体のボタンを使って、ホーム画面のカスタマイズができるようになりました。
  • ゲーム

PSP GameおよびPlayStation規格ソフトウェアのメニューの表示方法を変更しました。ゲームを起動中に、PSボタンを押したままにするとメニューが表示されます。

  • トロフィー
    • ゲームごとにトロフィーの獲得情報の公開/非公開を設定できるようになりました。
  • ブラウザー(ブラウザー)
    • Webページ上の動画をストリーミングで再生中に、画面や字幕など再生時の設定を変更できるようになりました。
  • コンテンツ管理
    • セーブデータの自動アップロードの設定方法を変更しました。
  • 設定
    • PlayStation Network]>[プライバシー設定]に[トロフィーを公開する]を追加し、トロフィーの獲得情報の公開範囲を設定できるようになりました。

との事。

今回の対応で、以前から「こうなったらいいな~」と思っていた部分が結構対応された。

対応された事は凄くうれしいし、楽しみだし、ずいぶん変わったな~と感慨深い。


あぁ、ってことは気付いた所から記事を修正しないと。。。


今回のアップデートは、Ver.1.80(2012/8)、Ver.2.00(2012/11) 、Ver.2.10(2013/4) に引き続いての大幅な機能アップとなるアップデートな感じ。

まだまだ変わると思う。PS4も控えているし。楽しみが止まらない。

追記(2013/8/6)
紹介ムービーだけじゃなく、プレスリリースで変更機能をまとめてあったので一応紹介。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20130806_psvita_v260.html