みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

携帯ゲーム機とオンラインゲームの課題(予告)

更新予告。

実は、この1ヶ月ぐらい。「PC版のPSO2」を可能な限りやっていた。


・・・あれ?Vitaでゲームやってないの?


と、このブログ的にVitaばかり書いてきた中、そう突っ込まれることは承知で書くと、今月はデモンゲイズを買ってゆっくり進めているし、そもそも先月はそのVitaでPSO2のCBT(クローズドβテスト)が行われていたワケで。

そう。運よく当選してCBTに参加できたのだ。

言い訳っぽく聞こえるかもしれないが、Vitaについては他にも積みという名の進めているゲームもあるし、PCでPSO2をやりながらも「torne PS Vita」でTVや録画ものを視聴してたりと、我が家のVitaは休む暇なく当然の如くフル活用されていたのでご心配なく。


で。


なんで突然PC版のPSO2をやっていたのかのストレートな理由は、当然Vita版に興味があったから。

Vita版のCBTが終わった今でもPC版を続けているのはそれなりに面白いから。Vita版の正式サービス以降もVitaで継続するつもりでいる。今の所。


なら、そのサービス開始を待ってからでも良かったんじゃないか?という話も有るんだけど、実は以下の「3つの観点」でこの2つを比べてみたい衝動に駆られたからで、先にPC版をやっておかないと、Vita版を正しく評価できないと考えたから。


人間って、最初に触れたものに愛着が沸いて、それが評価の基準になっちゃうから。


そういう意味で、今回は既にサービスが開始しているPC版を基準とした上で、そこはVita贔屓に評価しちゃダメだな?と思ったから。その辺り、結構真面目に考えてやってるつもり。


とまぁ、前置きが長くなったけど、先にあげた通り、今回は以下の「3つの観点」で比べてみたい。

なんか、漠然とした内容に見えるけど、書きたいことはそんなこと。


で、普段の自分の書きっぷりだと「どう考えても長くなりそうだった」ので、「今回は更新予告でもして分割で上げよう」と思った次第。更新予告という意味では、たぶん初の試み。


なお、更新の目標は「Vita版のサービス開始前までに!」なんだけど、記事の投稿内容は普段通り思い付きで更新するので各記事は内容も含めて色々書き変わるかもしれません。その辺りは先に謝っておきます。

また、Vita版の解説については先日行われたCBT版を基準に書きますが、正式サービス版では色々改善されているみたいですし、そもそも今回の内容自体はVita版の評価をしたり、それを解説をするのを目的としてませんので、そういうレビューでもありません。また、PSO2のサービス面を評価したりレビューするものでもありません。


あしからず、ご了承ください。


一応、今更ながらの自己紹介として、現在(2013年2月頭)のPC版とVitaのCBT版でのキャラクターレベルをザックリと書いておきます。プレイ時間的にも経験的にもPC版の諸先輩方には到底及びませんので、その程度の人の感想だと思って読み流していただければ幸いです。

PC版のキャラクター
  • プレイ期間: 2012年末~2013年2月頭(継続中)
  • キャラクターレベル: レンジャー Lv.40、ハンター、フォース、ガンナー 各(Lv.12~18程度)
  • 難易度解放: HARDまで。VH解放試験中
  • 進行度: 第0章~第3章までクリア済み
  • プレイスタイル: 基本ソロ。野良でパーティーおよびチーム参加経験あり
  • 課金状況: 無課金(現時点まで)
  • プレイ環境: PCはノートPC。Wi-Fi接続
  • 備考: キャラクタークリエイト体験版スコア評価で2000超の設定
Vita-CBT版のキャラクター
  • プレイ期間: 2013年1月15日~1月26日 (通算6日間参加)
  • キャラクターレベル: レンジャー Lv.24
  • 難易度解放: HARDまで
  • 進行度: 第0章~第1章まで。未クリア
  • プレイスタイル: 基本野良パーティ。チームなし。
  • 課金状況: CBT用AC利用。各種拡張あり
  • プレイ環境: PS Vita。Wi-Fi接続
  • 備考: CBT用PC版からも参加あり

※ 上記はあくまでも参考情報であり、今後記載予定の各レビューにおいて上記の内容は特に関係しません。

そんな感じ。