Vitaタイトル配信時期とタイトル数(3)
今日(2015/12/17)で、Vita発売から丸4年が経過して5年目に突入した。自分は発売日購入組なので、単純に考えて1400日を超える日数をVitaと共に歩んできた。まぁ、歩きながらゲームするのは危険なので、基本的に座ってだけど。って、そういう話じゃなくて。
1年前に「2」というタイトルで、半年ほど前の7月に「2.5」として表題の記事を書いた。
そんなワケで、Vitaの歩みを振り返る意味で今年も「4周年企画」として、他にネタもないし性懲りもなくまた集計をしてみた。
これまでと同じく、集計元はこのブログ内の記事である「Vitaのコンテンツ容量一覧」としているため、信憑性の全くない個人趣味的な記事。
集計元からピックアップしたのは2012年1月から2015年12月までに発売(配信)された「ゲーム:メモリカード保存」「ゲーム:Vitaカード保存」「オンライン専用タイトル」「ダウンロード専用タイトル」の4つのタイトル。学習用タイトルやアプリ、体験版などは含まれない。
あと、同一タイトルのベスト版や限定版などはこれには含まれないが、発売時期が異なる続編や完全版的なものや、内容の異なるバージョン違い的なもの、既に配信が終了しているものもこの中に含まれているので、結果的に若干水増しされている。
記事執筆時点ではまだ今年の12月は終わっていないので、まだ増えると思う。(12/29 一応確定)
ついでに言えば、間違いを見つけて直したりしているので、前回と一部数値が違う。
そういう細かいことは気にしない。
Vitaタイトル配信時期
月 2012年 2013年 2014年 2015年 合計 年割合 1月 3 5 7 12 27 4% 2月 8 10 14 16 48 8% 3月 11 12 20 21 64 10% 4月 5 8 18 23 54 9% 5月 2 6 12 17 37 6% 6月 11 8 12 15 46 8% 半期計 40 49 83 104 276 45% 対前半期 - 100% 141% 97% - - 月 2012年 2013年 2014年 2015年 合計 年割合 7月 9 2 17 25 53 9% 8月 9 7 23 13 52 8% 9月 11 8 15 16 50 8% 10月 5 12 20 12 49 8% 11月 7 10 14 25 56 9% 12月 8 20 18 30※ 76 12% 半期計 49 59 107 121 335 55% 対前半期 123% 120% 129% 116% - - 年合計 89 108 190 225 - - 対前年 - 121% 176% 118% - -
- 「対前半期」は前半期(6ヶ月)との対比であり、前半期より多い場合に100%を超える
- 「対前年」は前年(12ヶ月)との対比であり、前年より多い場合に100%を超える
- 「年割合」は過去3年間の月毎と半期毎の小計を3年間の合計と比較した時の割合
- (※) 2015年12月は 2015/12/24現在の値で作成
前回(2.5)の時と同様、この半期(2015年7月~12月)もほぼ120%増加のペースで増えていた。
となれば、年単位の比較(赤字部分の対前年)としてもそれなりの数字で増加が続いている事が判る。
それがどういう意味かは「数字が物語っている」ので、言葉で飾ることは不要だ。
そんなワケで、前回のまとめから半年程度しか経っていないし、「言葉で飾らないなら書くことが無い」という自滅的な展開だが、5年目に入っても「Vitaはまだこれから!」な事は変わらないと思う。
たのしみが尽きない。
関連記事
- Vitaタイトル配信時期とタイトル数(2.5) (2015/7/10)
- Vitaタイトル配信時期とタイトル数(2) (2014/12/17)
- Vitaタイトル配信時期とタイトル数 (2014/1/6)
- Vitaとコンテンツ容量の山と谷 (2013/12/5)
- Vitaのコンテンツ容量一覧 (随時更新)