読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

カートの無いVitaのPS Storeクーポン問題

PSVita PSVitaTV COLUMN

2014年12月25日以降発生した“PSN”への接続障害につきまして、お客様にご迷惑をおかけしたお詫びと、復旧をお待ちいただいたことに対する感謝の気持ちとして、PlayStation Storeでお買い物をされる際に10%のディスカウントが適用される「カート割引クーポン」を、ご提供させていただきます。

上記の記事が、公式サイトに掲載された。

以前から告知があった「10%ディスカウントコード」の配布について。

前回のシステムアップデート Ver.3.36 で対応したのかな?と期待していたもの、結果的には以下のような記載があり、Vitaは対応していないことが判った。非常に残念である。

【カート割引クーポンにつきまして】
ご利用いただくことで、PlayStation Storeでご購入時に、カートに入っている各コンテンツに10%の割引を適用いたします。
本機能はショッピングカートを利用いただく、PlayStation 4PlayStation 3、WebのPlayStation Storeにてご利用いただけます。
PlayStation VitaPSPプレイステーション・ポータブル」のPlayStation Storeでは、カート割引クーポンをご利用いただけません。お手数をおかけいたしますが、WebのPlayStation Storeからご利用ください。
PlayStation Store(PC・モバイル)→https://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/ja-jp/home/main

残念。ってかガッカリである。


今時、パソコンもスマホも持っていない人はどんどん増えてきている。

そんなの会社とか学校にあるだろう?という人もいるが、本来それらの場所はセキュリティー的な意味でアクセス可能なサイトに制限をかけていることも多いし、基本的には私用での利用はNGだ。


つまり、今回の問題は、

「サービスとして全員に配っているのに、そもそもユーザ側がサービス提供者側の都合でサービスを受けられない状況が発生している」

という事だ。


「メールアドレスを持っているんだから、PCぐらいあるんじゃね?」


という人もいるだろうが、(Wi-Fi環境さえあれば)Vitaのブラウザを使ってフリーのメールアドレスを取得してVitaだけでアカウントを作ることは出来る。PCやスマホを所有していることが前提というのは、残念ながら問題があると言える。


VitaPS Storeは、比較的使いやすいので個人的には好きだけれども、兼ねてより「まとめ買いはメンドクサイなぁ」と思っていた。PS Plusのフリープレイの購入はもちろん、都度配信される追加コンテンツ(DLC)も、いちいち1つ1つ購入しなければならないという面倒があって。


今回のこの件で、この部分が表面化というか、明確になったと言えるかも知れない。


Vitaだけしか持っていないユーザーはいる。Vitaを購入するのにPCやスマホが必要なワケではないのだから。

なのに、このサービスを受けられないというのは、問題といっても良いと思う。

いや、良くない問題なんだけど。


難しい問題ではあるけど。