読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation Plus 商品詳細の一部変更について

PSVita COLUMN

もうヒトツのコネタ。

なんか「いまさらどうでもいい」感じのニュースが出ていたので自分の為にメモ。

関連記事

◆フリープレイ

変更後(2012年11月20日より)
PS Storeで配信するコンテンツを回数や時間の制限なく、PS Plusのご利用期間中お楽しみいただけます。年間55タイトル以上を提供する予定です。

以前、PS Plusのサービス内容が変更になった時に書いた記事。

この内容が今回変更になるらしい。

PlayStation Plus 商品詳細の一部変更について

■フリープレイ
「年間55タイトル以上を提供する予定です」を削除しました。

っていうか、このリリースにPlayStation Plusのホームからたどり着けないっていうのはサービスとして「どうなのよ!」「何も考えてないじゃない。バカじゃないの?」「まぁ、別にわたしは興味ないからいいんだけどね?」(ツンデレ風)みたいな。

※上記あおりは前回と同じ。メールでは来ていたので知った訳だけど。
※まぁ今は「2014年4月1日消費税率改定に伴うご案内」の方が重要だろうから別にいいけど。


で、これ。「実施日:2014年4月1日(火)」となっている様で、もうすぐ変更。

個人的な感覚としては「今更サービスのレベルが下がることはそうそう無いだろう」と思っているから、この変更自体をネガティブな印象では考えていない。そもそも「求められるサービスのレベル」というのは人によって違う訳で、そこを「タイトル数や期間ではない何か」に変えたんだろうとは思うから、それはそれで別にいいんじゃないの?と思ってる。


ただ、1つ引っかかるという意味では「タイトルの再配信」の点について。

別にフリープレイのタイトル再配信がダメって事もないし、そういうセールスが向いているタイトル(具体的にはVitaの場合は「シェルノサージュ」とか。過去の配信状況としては異例的に既に2回配信されている)もあるだろうから、定期的に入れ替えますよーという感じなんだろうとは思うが、今後増えるだろうなと考える。

以前の「年間55タイトル以上」の表記だと、同一タイトルの1年以内の再配信はカウントされない事になっちゃうし。そもそも1年間の定義が(ユーザの加入が任意な時点で)あいまいだし。*1


まぁ、だからと言って減ると思っている訳でもないし、去年(2013年)のフリープレイの配信状況を考えても、あまり心配していないから「そんな動きもあった」という事で。別にVitaに限らないけど。PS4のそういうタイトル増えるだろうし。*2


そういえば、PS Plusの配信日も前回の時点で(毎月第3水曜日の1回から)不定期になり、実際この所は月に2回程度に分けて更新される事も増えてきた。また、今までは月単位(最小1ヶ月的な意味)の配信だったのも、セールス等に合わせて柔軟になってきているし、今後より短期間での配信というのも行っていくんだろうなーとも感じている。

そういえば、次回の更新は「2014年4月2日(水)」が予定されていたハズ。

上記の開始時期が「2014年4月1日(火)」というのは偶然なのかどうなのか。


まぁ、その辺りも別に困るとかそういう話では無いのでどうでもいいけど。


そんな個人的なメモ。

追加(2014/4/2)
更新された内容に「※2015年3月配信分までは従来と同様のペースで配信する予定です。」の文言追加を確認。いろいろ問合せでもあったのだろうか。まぁ、気にしても仕方ないけど。
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/plus201404/

*1:ついでに言えば、同一タイトルの「マルチプラットフォーム」(PS3Vitaとか、VitaPSPとか)も今後PS4の登場で曖昧になるから、この辺りのいろんな解釈の面倒さを回避して消すんだろうと思われる。

*2:どうしても気になる人もいる・・・と思うので、2013年4月から2014年3月までの12ヶ月間を数えて見た。VitaPSPのタイトル数はそれぞれ「Vita=33タイトル」「PSP=22タイトル」で55タイトルだったりする。この2機種だけでも達成。この他にPS3もあるし、2014年2月からはPS4もフリープレイでの配信が始まっていたりするので今までも「55タイトル以上」はちゃんとしていた感じ。数え間違いが無ければ。もっともPS Plus会員限定で配信された「Miku Miku Hockey」(現在の販売版の前)も含めているけど細かい事は気にしない。なおPCEとNEOGEOのアーカイブスは含めるけどPSアーカイブスはこの55タイトルの中には含めてなかった。