店頭情報サービス「PlayStation TV」更新終了のお知らせ
E3 2014で発表があった欧米向けのVitaTVである「PlayStation TV」についての記事を書こうと思ったら、こんなニュースを見つけたので、勢いだけで書く。タイトルは元記事より。
店頭情報サービス「PlayStation TV」更新終了のお知らせ
PlayStation 3ゲームソフトの最新体験版・最新映像をはじめ、店頭における情報発信端末としてご利用いただきました「PlayStation TV」の情報更新は、2014年5月31日をもちまして終了いたしました。永年にわたるご愛顧、誠にありがとうございました。
店頭における情報発信としては、PlayStation 4発売を期に、PS4・PS Vitaを含む最新の映像をご提供するサービスを順次導入しております。
このニュースのリリースは「2014年6月9日」で昨日。店頭のサービスなので事後報告でも問題はほとんど無いというものの、通常この手のサービス終了は事前告知であり、さかのぼってというのは珍しい。
そして、「E3 2014」が行われたのは日本時間として今日「2014年6月10日」であることから、無関係ではないんだろう。
というか。
この名前があったことで、日本ではその名前を使えず「VitaTV」の名前で先行販売せざるを得なかったということも考えられる。
なかなか興味深い。
VitaTV自体、まだ日本でも十分に浸透しているといえないから、いっそのこと「PlayStation TV」で再出発してもいいんじゃなかろうか。とも思うけど、まぁ、商標の取り直しだとかいろいろ大変だろうからそれはしないんだろうけど。
E3の話はまた後で。
たぶん、かく。あとで、かく。