読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Facebook連携機能と「Facebook」アプリケーションのサポート終了(1月)のお知らせ

PlayStation 3/PlayStation Vita上のFacebook連携機能、およびPlayStation Vita/ PlayStation Vita TV向け「Facebook」アプリケーションのサポート終了のお知らせ

先日行われた「SCEJA Press Conference 2015」と今日から始まる「TGS 2015」で浮かれてて、うっかり見落としてたんだけど、こんなリリースが出ていた。

本文を引用しようと思ったけど、件名でほぼすべて言い終わってたので割愛。

サポート終了の時期は、「2016年1月」。具体的な日付は未定らしい。Vita版のアプリの配布は9/15時点で既に終わっている模様。

今年の春の「Youtube」や「TBS 世界遺産セレクション」に続いてのサポート終了。この2つはそれぞれ事情が違う理由による終了と目されるが、今回のはなんだろう。

まぁ、あまり深く詮索しても仕方が無いんだけど。

とはいえ、一応気になるので「海外はどうなのよ?」と調べてみたが、調べてみた限りでは「北米」も「英国」も特に対応終了のアナウンスは無い。

アプリは日本だけの話なのかも知れない。連携機能についてはシステムソフトウェア側の話なのでどうなの?とも思うけど。


SNSのアプリが無くなるという事は、コミュニティーの縮小を意味するのか、それとも「PlayStation.Blog」を中心とする方向に新ためて舵を切るのか。

これはちょっと気になる展開の様な気がするのでメモ。