読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaの新色発表!(2015年秋の新色)

PSVita COLUMN

9月に入って最初の日、こんなニュースが舞い込んだ。

PS Vita新色「アクア・ブルー」「ネオン・オレンジ」「グレイシャー・ホワイト」9月17日(木)発売!

定番の人気色「ブラック」に加え、爽やかな「アクア・ブルー」、ビビッドな「ネオン・オレンジ」、「プレイステーション 4」の本体色を継承した「グレイシャー・ホワイト」が、PS Vitaの本体ラインアップに加わります。
今回の新色は本体の表面と背面に同一色を施したシンプルな配色に一新され、お子様から大人まで、幅広い年齢層の方々にお楽しみいただけるカラーリングを目指しました。

今まで、この手の発表は「SCEJAのカンファレンス」とかでの発表が多かったんですが、今年(9/15予定)はその前にいきなり発表になったという。ちょっと意外というか驚いた。*1

たぶんポイントは「今回の新色は本体の表面と背面に同一色を施したシンプルな配色に一新され」って所なんだと思う。今まではツートンカラーな色の組み合わせだったので。

まぁ、その辺りは製品の製造とか部品の調達とかいろいろ大人の事情もあるんだと思うけど。

個人的な感想を言うと(やっぱり大人の事情が読み取れる的な意味で)「前面の黒枠がちょっと目立つかなー」という好みの部分があるので、特に買い替える予定は無いけど。発売日から愛用しているVitaだし。でも新型は新型でいい点があるので今から買う人にはいいと思う。

とりあえず、速報として。

関連記事
追記(2015/9/1 14時頃)
新色以外にコラボモデルも発表になったんだけど、ソニーストア限定なので新規記事にはしないでここでフォロー
PS Vita/PS Vita TVに『薄桜鬼 真改 風ノ章』コラボモデルが登場! 本日より予約受付スタート!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1432/20150901_hakuoki.html
追記(2015/9/1 15時頃)
2011年のVita発売前のTGS。今からまさに4年前に展示されていた試作機のカラーが個人的には結構好き。形は今となっては旧型だけど、それも含めて。今回の「アクア・ブルー」と「ネオン・オレンジ」はその時に出展されていた色(というか雰囲気)が近くて、その色自体は結構好みだったりする。
(参考)⇒http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/15/news063.html

*1:勝手な妄想としては、カンファレンスでの「新型発表」は無いよ!価格変更(値下げ)も無いよ!という事前アピールかと思うので、これはこれでありかもしれない。