読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

VitaのUnity開発タイトル

Unity - Unite 2015 Tokyo

今、「Unite 2015 Tokyo」が開催されている。統合開発環境ゲームエンジン「Unity」最大の公式カンファレンスイベント。

といっても、私自身はそういう関係の仕事をしているのではないんで特に参加するワケでもなく。


漏れ聞こえてくる話題として、「Unity 5.0 for PlayStation の最新状況(と、例のアレ)」というタイトルでVitaに関するいろんな興味深い話もあった模様。

正直ワクワクしているんだけど、そこはとりあえず自分で確認出来ない話なので置いておいて、「PlayStation Vita の Unity開発タイトルってどんなのがあるの?」という話を。

Unityの日本語のサイトにはあまり載っていないんだけど、英語の方で調べると実例としてちゃんと載っている。

ローカライズの関係があって、日本で配信されているものは少ないけれども、こんな感じで紹介されていたりする。

もちろんここに載るのは掲載を希望された場合のみの申請ベースなので、全部じゃない。でも、Vitaでどんなゲームが出ているのか?をちょっと調べてみたり、妄想としてプラットフォームにはVita以外もあるからそっちを見比べて見たりするのも楽しいかも知れない。今回のカンファレンスでは、「Unity 5.0」にも対応したよ!という話で、今配信されているのはそれより前に開発されたものだから、またいろいろ違うんだろうけど。


日本で配信されるかはもちろん別の問題なんだけど。

今日はちょっと楽しい感じの話題で。