みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

VitaのPSアーカーブス?(様子見)

ふと、PlayStation 公式サイトを覗いて見ていたら、ソフトウェア検索の画面デザインが変更になっていた。パッと見、使いやすくなってる。見やすくなってる。

PlayStation Vita | プレイステーションオフィシャルサイト

この画面の上部にある「PSVITA」のタグをクリックし、「PS Vitaゲームソフト」をクリックすると、当然Vitaで動くタイトルが検索できる。

で、今見てみたら移動した先の画面で、以下の3つにチェックが入っているのが判る。(初期チェック項目として)

「916 本のゲームソフトが見つかりました」

PS Vitaゲーム
  • カード版 (66)
  • ダウンロード版 (129)

ん?916本?PSP?と思うが、そのさらに下にある「絞り込み」の所にはさらにこういうのがある。

先ほどもそうだが、微妙に合計が合わないのが気になるんだけど、これ動くって事でいいのかな?Vitaで。あくまでもまだPSPとして動くってことなのかな。これ、前からだったかな?画面変わったのでいまいち覚えてなし。

とりあえず気になるタイトルをチェックしてみる。

Jumping Flash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
フォーマット
PS3、PSP [PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSP®go)シリーズ]

フォーマットには「PS Vita」の文字は無し。あくまでもPSPアーカイブってことかな。

これはまだ様子見かなー?8/28まで。このうち何本、Vitaで遊べるのかな?と。楽しみである。

追記(8/29)
本日現在、同様の操作をしても「ゲームアーカイブス」はデフォルト選択はされなくなった模様。やはり一次的な措置だったのかな?現在はこの画面からVitaで動作可能なタイトルを検索する事は未だ出来ないっぽい。(そういう使い方は出来ないのかな?)