読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

北米PlayStation Now、Vitaのサポート開始!

めずらしく海外ニュースから。日本は未だかしら。

PS Now Subscription Coming to PS Vita, August Lineup Detailed

I’m excited to share that, starting tomorrow, you’ll have even more ways to enjoy the 125+ games in the PlayStation Now game streaming subscription, with the addition of PS Vita and PS TV support.

要約すると、タイトルの通りなんだけど、PS VitaとPS TVのサポートを開始した模様。

たしか未だオープンβサービスの位置付け(ただし料金はもちろんかかる)だったと思うけど、これは早く日本にも欲しいよねーと思う。


とはいえ、PlayStation Nowは、いくらサーバー側が十分なキャパシティーを誇っていたとしても、利用者側の通信環境を含めたネットワークに依存するサービスなので、誰もが同じサービスを受けられるワケでは無い。

利用者側の負担ともいえる理解が必要なサービスだ。とりあえずどうぞ!とサービスを始めても「私が使えない!」というサポートという名のクレーム受付が待っている可能性もあるので、慎重な判断が必要なんだろう。


だとしても、だ。


その通信環境などが十分に確保して Vita や VitaTV で PS Now のサービスが受けられれば、ずいぶんと増えてきたPS3タイトルが本体を持っていなくても遊べるわけで、(料金こそかかるものの)「PS3を持っていないこと」がハードウェア的な負い目(ビハインドと言うべきか)にはならなくなる。

そろそろ日本でも始まらないかなぁ。

TGSの前、9月辺りのカンファレンス(今年もあるよね?)で何か発表があるとうれしいけど。