読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaとプレコミュとトロフィー

PSVita COLUMN

以前から自分の中で疑問な事がある。

Vitaでは、いわゆるSNSのアプリは発売当時からまだ数こそ多くは無いもののいろいろと対応がされてきた。

一般的にはSNSとは区別されて入るものの、ニコニコ動画YoutubeだってSNSの1つだし、配信されてきた中でも最もSNSと呼ぶにふさわしいものとして Facebook もある。

SNSなんてパソコンでもスマホでもできるじゃん!という意見に反し、自分としては「でもゲーム機で出来てもいいよね?」というスタンスでいたし、そこは今でも同じ。パソコンやスマホでできるから他でできたらいけないという事は無くて、オンライン上にあるサービスに対し、デバイスによって縛られるのではなく、人が自分に合わせてデバイスを選べる方が望ましいと考えているからだ。


で。何が疑問なのか?というと。

SCESNSともいえる「プレコミュ」の存在について。


プレコミュってなに?

できることはまだまだ多いとはいえないものの、比較的シンプルな意味でのSNSとしては十分な機能も持っている。

そして、このプレコミュ。開設されたのは「2011年11月」。その時のオープンメッセージは今でも公式ブログの中で読める。

公式ブログ:「プレコミュ」、オープンしました!

本日11月16日、

プレイステーションファンのためのコミュニティサービス「プレコミュ」
をオープンしました!

「プレコミュ」は、「PlayStation Vita コミュニティサイト」の機能を引き継ぎ、その対象をプレイステーションフォーマット全てに拡大してリニューアルオープンするコミュニティサイトです。

書いてある通り、もともとは PlayStation Vita を待ち望む人たちの為のコミュニティーサイトだったものだ。(Vita発売の約1ヶ月前)


プレコミュとVitaの連動はトロフィーとアクティビティーだけ

現在のところ、このプレコミュ。PS Vitaとの関連はあるようでなく、あっても「トロフィー情報が連動される」という事ぐらいだ。

Vitaに専用のアプリケーションがあるワケでもなく、プレコミュに参加していなかったからと言って何のデメリットも無い。

しかし、内容はコミュニティー。いわゆるSNSとしての機能を持ち合わせているため、メッセージをやり取りしたり、自分のプロフィールを公開したりといろいろできるのだが、Vitaだけを使っているとそのサービスとしての存在は全く意識できない。

せっかく、自分でコミュニティーを作ったり、ゲームを中心としたグループを作ったり誘い合ったり出来るのに。

そして、VitaにはVitaの専用アプリとしてPSNのアカウントを利用したグループメッセージやパーティー、各ゲームのLiveAreaでコメントを残したりする形でのコミニュケーションは作ることが出来、これらを使えばちょっとしたコミュニティーを形成することも出来る。

それぞれが完全に独立している状態だ。

プレコミュはPSNのフレンドも直接関係なく、「プレとも」と呼ばれる別の管理になる。(内部的にはPSNアカウントで管理されている)

そのプレとものアクティビティーはチェックできる。

つまり、連動している情報は「トロフィー」と「アクティビティー」の2つになる。


Vitaとプレコミュの今後の関係は

個人的な感覚としては、プレコミュを覗いているとVitaよりPS3の利用者によるコミュニティーが活発に行なわれている気がする。

それ自体は別に悪いことはなくて、トロフィーもPS3とVitaで同じように記録/表示される事から考えても、利用者数が多いPS3の方が多いのは自然な形で、むしろよい事だとは思っている。Vitaを持っていない人でも参加できるわけで。

だが、Vitaしか持っていない人にとっては、このプレコミュの存在は現時点で気付かれないままなんじゃないか?と考えると、なんとも微妙な気がする。

より、具体的にいえば「勿体無い」ともいうし「無駄だよね」とも言うし。


で、冒頭の疑問に戻る。

「プレコミュの存在ってどうなるんだろう?」

と。

サービスとしてというより、Vita用の各種SNSのアプリを提供してきている中で、プレコミュ用のアプリをVita向けにリリースする事はあるんだろうか?という疑問。特に、PSNアカウントではあるがフレンドにメッセージを送ったり、擬似的なコミュニティーを作ったりは出来るわけで、それと別に同じようなサービスとしてのプレコミュをアプリで専用に作る意味があるのか?という事に。

今のところの個人的な結論は、「今のままではダメだな」である。

というのも、もしそれをするならばグループメッセージやパーティー、LiveAreaのコメントなどもプレコミュに反映できるようにするか、逆にプレコミュ側の更新がリアルタイムにVita側のそれらの機能に反映するようにならないと、サービスが重複するだけになってしまうからだ。

VitaやPS3でフレンドになった人と、プレコミュでプレともになった人は同じである必要は無いが、同じであっても構わない。だが、同じであったとすると、同じ人とのコミュニケーションがあちこちに分散してしまう事になってしまう。

それ、落ち着かないよね。

そういうの、イヤだよね。

だから、今のままではダメだな~と思う。

そこが疑問だったりする。今のままではPS3やパソコン、スマホがあること前提になってしまっていて、Vita単独ではその中には入れていない。

オープンの経緯とかを考えても、その中こ入れるのはいつなんだろう?というモヤモヤ感がある。