みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

「音楽配信と映像配信をPSNに統合」とnasneの未来

プレイステーション ネットワーク」総合的なデジタルエンタテインメントブランドとして映像・音楽のサービスを統合

~ゲームからテレビ、映像、音楽まで最高のエンタテインメント体験を一つのネットワークプラットフォーム上で実現~

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)とソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)は、「プレイステーション ネットワーク」(PSN)を総合的なデジタルエンタテインメントブランドとして位置づけ、ゲームからテレビ、映像、音楽まで、ネットワークサービスを一元化して提供することを発表いたします。これに伴い、「ソニーエンタテインメントネットワーク」(SEN)上で提供している「ビデオアンリミテッド」(Video Unlimited)と「ミュージックアンリミテッド」(Music Unlimited)の各映像・音楽サービスは、「プレイステーション ネットワーク」上で提供することとなり、名称をそれぞれ「プレイステーション ビデオ」(PS Video)、「プレイステーション ミュージック」(PS Music)へ変更いたします。

昨日、今日となんだか衝撃的なニュースが多い。

でもまぁ、今回のコレはどちらかというと「朗報」と考えていいかも。(Music Unlimitedを除く)


具体的には、

  • Video Unlimited (動画配信サービス) ⇒ PS Video に変更
  • Music Unlimited (音楽配信サービス) ⇒ PS Music に変更
    • 2015年春より、スポティファイとのグローバルな戦略的提携
    • 日本国内におけるPS Musicのサービス提供については、現在未定
    • 日本のMusic Unlimitedは2015/3/29でサービス終了 *1
  • テレビ番組配信サービス ⇒ PS Vue 開始 (2015年3月末予定)

が変更で、それ以外(PS Store、PS Plus、PS Now)は従来通りで大きな変更なし。


個人的に一番驚いたのが「PS Vue」の日本展開(と読み取れる感じの内容)が発表されたこと。

2014年11月に米国でベータサービス開始していたんだけど、日本は「nasne」があるからやらないかもなー?と考えていたので。日本語のニュースリリースの記事としてハッキリと「2015年3月末までに本格的なサービスを開始いたします。」と書いてある事に驚いたというか。まぁ、「日本での提供開始とは書いてない」けど。日本語なだけで。

なお、冒頭のニュースリリースは「PlayStation Vita」のトップページにある「PlayStation Vita お知らせ・更新情報」に載ってる。

ってことは、これらのサービスは(既にVitaで利用できているものもあるからではあるが)Vitaにも大きく影響があるサービスという位置付けだと考えていいんだろう。Music Unlimitedはサービス終了だから大きく影響があると言ってもいいけど。

一応の期待として「日本でも、VitaでPS Vueが利用できるのかな?!」と考えると、なかなかに興味深い。


PS VideoとPS Vueの違いは、

PS Video (プレイステーション ビデオ)
PS Videoは、セル・レンタルのダウンロードまたはストリーミングの動画配信サービス(映画やビデオ、テレビ番組など)
PS Vue (プレイステーション ヴュー)
PS Vueは、クラウド型のストリーミング動画配信サービス(テレビ番組のライブ放送、オンデマンド、キャッチアップテレビ)

となるっぽい。

「キャッチアップテレビ」って聞きなれないけど何なんだよ?というと、

キャッチアップテレビ (Catch Up TV)
テレビ放映後の番組配信サービス。放送終了後から1週間ほど過去に遡って視聴出来るサービス。いわゆるタイムシフト的なもの。

nasneが無くてもPS Vueでテレビ番組が見れる様になる・・・かも。


まぁ、nasneにはコンテンツ管理、ファイル保存、録画番組の視聴(お出かけ視聴)という個人利用というかプライベートな部分での意味は残るし、上記のサービスの利用料金的なものはまだ判ってないから、それはそれでnasneとしてのアドバンテージは残るけど。

この辺りの整理が必要かも。自分として。

*1:「Music Unlimited」サービス終了のお知らせ
http://www.sony.jp/music-unlimited/info/201501.html