みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PS Vita アプリの日米英、配信状況比較 (2)

以前、上記の様な記事を書いた。

日本先行で発売され、携帯ゲーム機が人気な日本とその逆の海外のVita事情をなんとなく比較してみたくなった時に。

そして、PS4が海外先行で発売され、据え置きゲーム機が人気な海外ではかなりのセールスになっている。

そんなワケで、Vitaの発売から3年経ち、PS4の発売から1年経ったこのタイミングでまた比較してみようかな?と。

ただ、またVitaだけを比較してもアレなので、北米(us)に限って確認。タイトル「日米英」に偽りあり。ごめんなさい。続編ってことなので許して。


なお、先に断っておくが、最近更新が多いのは「単なる現実逃避」である。仕事的な意味で。

北米(us)Vitaアプリ配布・対応状況
アプリ名(us) PSVita
(us)
PS TV
(us)
PS4
(us)
PS3
(us)
備考
MUSIC UNLIMITED - 日本(2012/7/3)
PLAYSTATION STORE Vita標準アプリ
AMAZON INSTANT VIDEO - -  
YOUTUBE - - 日本(2012/6/28)
Vitaのみ
NETFLIX -  
HBO GO - - -  
MLB.TV PREMIUM - -  
HULU - 日本(2013/12/19)
北米はPlus
VUDU - -  
CRACKLE  
CRUNCHYROLL  
EPIX - -  
YUPPTV - -  
VIDZONE - -  
GAIAM TV - -  
TUNEIN RADIO - -  
NBA GAME TIME - 日本(2014/12/11)
QELLO CONCERTS  
Live Events Viewer - -  
WWE NETWORK - -  
NHL GameCenter LIVE -  
DAILYBURN - - -  
DISH NETWORK - - -  
NFL SUNDAY TICKET - -  
SnagFilms - - -  
Plex - -  
FUNimation - - -  
Skype - - - 日本(2012/4/25)
Colors! - - -  
Facebook - - - 日本(2012/4/3)
Twitter - - 日本(2011/12/17)
Flickr - - - 日本(2012/1/19)
Nico Nico - - - 日本(2011/12/17)
AR Play - - -  
Frobisher Says! - - -  
Treasure Park - - - 日本(2012/8/29)
Paint park - - - 日本(2013/5/30)
Paint Park Plus - - - 日本(2013/5/30)
Wake-Up Club - - - 日本(2012/4/19)
PS Home Arcade - - -  
Imaginstruments - - -  
  • 名称、表示順番はサイトの掲載順
  • 上記の「○」はUSサイトでの対応状況であり、日本国内とは異なります。

表示順番から判る通り、はやり据え置きゲーム機であるPS4、PS3に関するアプリの方を上に掲載しており、Vita専用アプリは下の方になっている。

この話自体は「そうね、そうなのね」で終わる話なので、ここから何か考察したり妄想したりする話ではない。

とはいえ、Vita のアプリが海外でもなんだかんだで結構出ていることが判る。そして、据え置きゲーム機のPS4とPS3に動画・番組系のアプリが多くて驚く。それだけ市場が日本と違うという事なんだろう。

この辺り、PS4/PS3Vitaではやはり提供されているアプリ(サービス)に違いが結構あるなーという事も読み取れる。


ただ、(海外配信日を特に書いてないけど)Vita専用アプリは前回から比べて1年以上たっているのにほとんど増えていないということは、少々残念ではある。PS TVが据え置きゲーム機という立ち位置で、PS4/PS3のアプリも移植される様になればずいぶん違う気もするんだけど、PS TVはまだまだこれからってところみたいだし。

今後に期待したい。いろいろと。もちろん、日本も。