みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

nasneとtorneとnaspocketのアップデート情報(12月12日配信予定)

年末に向けて勢いを出すためなのか、何なのか、突然 nasne と torne のアップデートのニュースが上がってきた。リリース読むとnaspocketもアップデートされるみたい。配信予定は12月12日(木)。つまり、明日。

っていうか、こういう予定があったからPS4の発売予定次期を遅らせたのかも知れない。nasneもtorneも海外関係ないし。むしろ、自宅や実家に引きこもりになりがちな年末年始にこれらの機能追加は個人的には大変うれしいし。


で、ニュースはこの2つ。

ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne(ナスネ)』システムソフトウェアアップデート バージョン2.10を提供
PlayStation3(PS3)専用TVアプリケーション「torne(トルネ) 」PlayStation Vita専用TVアプリケーション「torne(トルネ) PlayStation Vita」12月12日(木)にオンラインアップデートを実施

なお、先に書いておくけど「torne PlayStation Vita TV」(VitaTV用torne)は、今回のバージョンアップ対象外らしい。今回の nasne のバージョンアップに対応する機能は配信済みのバージョン(Ver.1.00)に適用済みだとか。

そういう意味では無関係ではない。

次回以降は同じような感じで上がっていくんだろうけど。


で、このブログ的にはVitaの内容ばかり書いてきたので、PS3版のtorneのアップデート内容には基本的に触れないとして、Vita版とかで関係するところをピックアップすると、

アップデート内容ピックアップ

■ nasne (Ver.2.10)
チャプター自動生成機能
録画中の番組の音や映像の切り替わりを自動的に検知し、チャプターを作成する機能
torne PlayStation Vita (Ver.1.10)
nasne「チャプター自動生成機能」への対応
タイムバーにチャプターマークが表示され、左スティックの左右でチャプタージャンプが可能に (Vita TV版はVer.1.00 (2013/11/14配信) で対応済み)
■ naspocket (Ver.1.10)
Full HDの動画の再生に対応
再生できる動画ファイルの種類
H.264/MPEG-4 AVC Baseline/Main/High Profile Level4.0 最大1920x1080/30p、 AAC(サンプリング周波数 32kHz/44.1kHz/48kHz)
データ閲覧速度の高速化
家庭内ネットワーク環境で”ナスネ”にアクセスした際の改善
その他
操作性の改善、動作の安定性を向上
■ nasne ACCESS (Ver.1.10)
機能追加
ミュージックプレイヤー搭載、ソート機能を搭載

こんな感じ。なんだかんだで関連アプリも含めて地味ながらもバージョンアップって感じ。

これはうれしいなー。


個人的には naspocket も nasne ACCESS もなんだかんだで使ってる。

特にnasne ACCESSはVitaでメモ的に撮ったスクショをとりあえずnasneに上げておいて、電車での移動中やちょっとした時間に内容を確認するのに使っていたりする。ゲームのキャラクターやアイテムなどのパラメータだったり、マップだったり。

いちいちゲームを立ち上げて確認しなくてもいいという意味で。

攻略本や攻略Wikiなどをスマホで見ればいいじゃん!という人もいるが、そういう情報は「自分が進んでいないところのネタバレも含む(偶然見てしまうこともある)」ワケで、自分が自分の為に残した情報というのは、そういう心配がないという点で、リスク無く安心して見れる情報なワケで。

いちいち覚えておかなくても、メモしなくてもゲーム中にパシャパシャとスクショとして残しておいて、ゲーム終わったときに適当にnasneにアップロードして。

そういう使い方としても結構便利だったり。


あと、naspocketも、nasneに動画ファイルをフォルダで管理しておいて一気見するのに使ってたり。

まぁ、この辺りは個人的な話だし、すごく限定的な使い方だし、どうしても地味な話だけど。


そういう人もいるって事で。