みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

「プレイステーション」向け「Unity」の提供へ!!

SCEJの公式ページは更新が遅い事で自分の中では有名なんだけど、何故か朝一から更新が。

これ、欧米時間に合わせたのかしら。PSM 2013の時もそんな感じで更新してたし。

ソニー・コンピュータエンタテインメントとユニティ・テクノロジーズ、戦略的提携について合意

(記事抜粋)
今回の提携を通じて、ユニティ・テクノロジーズは、世界中で150万人以上の開発者の皆様に利用されてきた「Unity」の最新版を「プレイステーション 4」(PS4)、「プレイステーション 3」(PS3)、「プレイステーション ヴィータ」(PS Vita)および「プレイステーション モバイル」(PSM)向けに最適化します。SCEは、この「プレイステーション」向け「Unity」を幅広い開発者の皆様に今秋以降順次提供を開始する予定です。

詳しい事は別の記事でフォローしたい所だけど、個人的には「スゲェ!」「パネェ!」という感じ。

まぁ、めちゃくちゃすごいというよりも「ゲーム専用機の開発環境、開かれすぎ!」という点でとてもうれしいというか。*1 *2

いい流れが来てるなぁ。これは。

っていうか、さらっと書いてあるこれがすごい。

また、開発されたコンテンツは、煩雑な書き換え作業を伴わずに、PS4、PS3、PS Vita、PSMの各フォーマットに移植することができます。(中略)
これまで、iPhoneiPad、およびアンドロイドOSを搭載したスマートフォンやタブレット向けに開発いただいたコンテンツ資産を、煩雑な作業を伴わずにそのまま、PSM向けに製品化することが可能です。
なお、「プレイステーション」向け「Unity」は、SCEが開発中のクラウドサービス向けコンテンツの開発にもご利用いただけるようにしてまいります。

自分用のメモとして。

*1:今までも実績としてPS VitaやPS3を含めたゲーム機のUnityでの開発はあったし、いまさら発表?の部分もあるんだけど、(4つのプラットフォームとなる)「プレイステーション向けに最適化」という所や、まだ未発売のPS4を明確に含めて発表している所とかは、新しいプラットフォームの立ち上がりに向けてとても重要な事だと思う。

*2:PS Vitaのタイトルである「Escape Plan」がUnityを使用しているとUnityの公式サイトに登録されている。日本語ページだと見れないけど。⇒ http://unity3d.com/gallery/made-with-unity/game-list