みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 2.05

本日(1/24)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。

前回(Ver.2.02、2012/12/19)から約1ヶ月ぶり。今までのVitaの更新は基本的に不定期なので「定期的」とは言えないけど、ペースで言えば平均で毎月1回程度の更新になっている。平均で。

今回は不具合対応という感じっぽいので、機能追加はほとんど無さそう。

そういう意味ではいちいち記事にしたりする必要はない程度の話なんだけど、今までもやってきたし、そんなことよりも自分が残しておきたいかどうかが大事。

ってことで、開き直って書く訳で。以下、あくまでも。

個人のブログなので個人的な単なるメモ。

PlayStation Vitaシステムソフトウェア バージョン2.05 アップデートについて

2013年1月24日から、システムソフトウェア バージョン2.05のアップデートを開始しました。

PlayStation Networkの機能や一部の機能をご利用になるには、PS Vitaのシステムソフトウェアのアップデート(更新)が必要です。またPS Vitaのシステムソフトウェアは、アップデートすることにより、さまざまな機能の追加やセキュリティーの強化ができます。常に最新版にアップデートしてご利用ください。

バージョン2.05で更新される主な機能
  • システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

との事。

冒頭の話に戻るんだけど、今のところ一番アップデートが来なかったバージョンと日数を以下に参考までに書いておく。

ただ、アップデートが無かったから安定していたとかは断言できないと思っている。その間の機能追加や対応範囲の都合、緊急性な意味などで早まったりズレ込んだりすることは普通にあるだろうから。ま、あくまでも参考値として。

Vita アップデート間隔 TOP5
配信日 バージョン 日数
2012/06/12 Ver.1.69 (⇒ Ver.1.80)  77 
2012/09/18 Ver.1.81 (⇒ Ver.2.00)  63 
2012/04/12 Ver.1.67 (⇒ Ver.1.69)  61 
2012/02/21 Ver.1.61 (⇒ Ver.1.65)  42 
2012/12/19 Ver.2.02 (⇒ Ver.2.05)  36 
  • バージョン内の括弧は次バージョン
  • 日数は配信日から次のバージョンが出るまでに要した期間差
    • つまり該当バージョンでの稼働期間と考えることもできる

あれ?1ヶ月に1回じゃなくね?2ヶ月に1回ぐらいじゃね?と思ったかもしれないけど、これ長い方から順だから。これ以外は全部30日未満、1ヶ月に満たない期間での更新だから。さっきのは平均としてだから!

・・・とはいえ。

雰囲気的にはずいぶん更新間隔は延びてきたな~という印象はあったりする。

Ver.1.5x の時代が、53日間。*1
Ver.1.6x の時代が、202日間。*2
Ver.1.8x の時代が、84日間。*3
Ver.2.0x の時代が、65日間で継続中。*4

・・・いや?気のせいか。

何にしても、次の大きなアップデートはいつ頃だろうか。そんな事を期待してしまう今日この頃。

ただ、あえて愚痴にならない愚痴を言うとすると、「このブログの過去記事って、バージョンアップの度に書いてる事がウソ(現状とそぐわない)になっていくのよね・・・」という。嬉しい半面、複雑な気持ち。訂正とかしたいけど、それも大変だし。


そんな程度のメモ。

*1:Ver.1.5x: 2011/12/17~2012/2/7

*2:Ver.1.6x: 2012/2/8~2012/8/27

*3:Ver.1.8x: 2012/8/28~2012/11/19

*4:Ver.2.0x: 2012/11/20~現在