みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

ガーディアンハーツはアプリ起動?

特に深く意識していたわけではないんだけど、明後日に配信が開始されるという基本無料のVitaのゲーム。「ガーディアンハーツオンライン」。

そんなワケで公式サイトがオープンしていた。

ガーディアンハーツオンライン

この中で、個人的に気になった説明があったのでとりあえずメモ。

遊び方|ガーディアンハーツオンライン
マイページについて
ゲーム内からマイページを開くと、ゲームが一旦最小化され、ウェブブラウザーが起動します。(ゲームが終了されるわけではありません)

・・・あれ?Vitaのブラウザってゲームモードだよね。

他にもウェブブラウザを起動するアプリは Twitter なんかであったけど、ゲームからゲームを終了しないでのブラウザ起動は(LiveAreaからでも無い限りは)出来なかったと思っていたんだけど、もしこれが本当ならこのゲームはアプリモードでの起動ってことになるんじゃ。

これは興味深い。

もし、そうならば。

Vitaで複数ゲームを同時に切り替えながら遊ぶというモデルケースになるんではないか?と、思う。

もし、そうならば。

今、Vitaはゲームとアプリの区別がつかないので、この辺りは見分けがつきやすいようにシステム的になんらかの工夫をしてほしいと思う。

これは興味深い。

(追記 08/13)
ゲームサイズも88MBと小さく、アプリモードで起動するのかと思ったんですが、ガーディアンハーツオンラインはゲームモードでの起動でした。他のゲームとの同時起動は残念ながら出来ませんでした。訂正させていただきます。