みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

「PS Vita ゲーム天国」の感想、その1

ようこそ!PS Vita ゲーム天国
http://www.jp.playstation.com/gametengoku/

別にこのブログはVitaの情報を集めることを目的としてなかったんだけど、今まで書いてきてこの話題をスルーするのもなんな気がするので書く。

という訳で、タイトルの件。ゲーム天国。

もう、名前の部分からいろいろ突っ込みを入れたいと思いつつ、突っ込む気力も特に無いので細かいところは全力でスルーする方向ですが、散々言われているようにプロモの失敗だよな~と言わざるを得ない。ある意味、正攻法ではあるんだけどこれなるなら発売前か昨年中だよね。このタイミングじゃないよね。プレゼントとかもあるみたいだし。

そして、やっぱり問題としては

  • (プロモーション側が)見せたい情報と、(ユーザ側が)見たい情報が一致してない

だよね。これ。

そして何より「絶対見てね!」という「新発表」がダイジェストもあり、目立つ形で表示され、プレゼントの参加条件にも入っている「9本の動画」が問題。

これからVitaを買う人に向けた新情報のつもりみたいなんだけど、この内訳を動画の順番と関係なしに総合的にまとめると、

ってなるよね。これ。

「PS Vita発売!今後にご期待!」という時期ならともかく、これで買おうって思わないよね。

そもそもUMDパスポートはPSP版を買ってさらに別料金となる有料だ。気軽にVitaに移れるものじゃない。例えば、今回から対応した「MHP3rd」は1,200円。The BsetでPSP版の2,990円を買ってさらに必要なんだから、わざわざVitaでやる必要ないよね。高すぎだよね。

あ、ネガキャンするつもりないです。

むしろ、個人的には繰り返し見たぐらい面白かったですし、ゲームクリエイターさん達の話は興味深かったです。

あと、正直ベースで言うとこの「新発表」よりそれ以外の発表された動画の方がはるかに面白かったです。Vitaをすでに持っている人だからかも知れないけど。それは次のエントリーで。

しかし、なんというかこれは。でも、この「新発表」は無いわ。これじゃ「今すぐVita欲しい!」って思わないよ。プレゼントだとしても。