みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vitaとnearとプレイヤーズカード

話の内容としては今更なんだけど、最近はVitaでnearを使ったタイトルもちょこちょこ増えてきたというか、今後が楽しみになってきたな?と個人的に感じている。まだ、「革新的」とかそういう話ではないものの、単なるすれちがい通信っぽい機能ではなく、near …

Vitaによるダウンロード販売への影響のワクワク

話としては先週のネタなんだけど、プレコミュに興味深いものが書いてあった。 「ファミ通プレゼンツ PSストア ゲーム ベスト10」本日更新! 今回の特集は、2012年の総まとめ! 去年の1月1日から12月31日までの期間のランキングを大公開!! Newゲームランキン…

PSStoreはコンビニかマンガ喫茶か

このタイトルだといろいろ誤解されそうですが、PS Storeをコンビニだとも思っていないし、マンガ喫茶とも思っていません。ならなんでそういう話をするのか?というと、Vitaを使っているとちょっと似ているというか、気になってきた所があってのこの二つを比…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 2.05

本日(1/24)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。前回(Ver.2.02、2012/12/19)から約1ヶ月ぶり。今までのVitaの更新は基本的に不定期なので「定期的」とは言えないけど、ペースで言えば平均で毎月1回程度の更新になっている。平均で。今回…

家族や友達と遊ぶコントローラーの今昔物語

タイトルの件。家族や友達と同じ場所で一緒に遊ぶ場合のプレイスタイルとゲーム機の関係、構成についての考察。この話自体は別に「最近になって突然に」とかいう話ではなく、過去のゲーム機でも同様の構成というかアイデアは結構あったし、すごく今更の話で…

デジタルフォトフレームとVita

実家には、私が設置した「デジタルフォトフレーム」がある。今調べてみたら、設置したのは一昨年の12月なので1年以上前だけど。 関連記事(本館) DPF-WA700 (2011/12/12) で、なんでこの話が突然出てくるのか?というと、年末に帰省してそれを目にしたり…

Vita年表(2011-2012)

先月の中旬ぐらいからまとめていた記事がやっと出来た感じなのでとりあえず公開。Vita発売から約1年の間の主な出来事っぽいことをまとめてみた。というか、Vita 2.00 の公式サイトが出た時に「あー、これいいなー」と思ったのがきっかけ。リスペクト元はこ…

年始の挨拶とこの連休の話

新年明けましておめでとうございます。このブログは一昨年の年末頃に立ち上げたので、年越しは2回目という事になるが、期間的な意味ではちょうど1年分という感じ。Vitaの発売より遅れて開始したからというのもあるけれども、大ざっぱにいえばVitaのネタば…