みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トレジャーパークとnearの仕様変更 (Ver.1.80)

VitaのVer.1.80の機能変更点が多すぎて話題が尽きない感じですが、その中で同日に配信が開始された無料アプリ、「トレジャーパーク」についてちょっと書いておきたい。これ、「nearに完全依存したアプリ」という点でとても面白いので。 関連記事 PlayStation…

ニコニコアプリ更新(1.10)と録画予約

追記(8/31) 起動時の不具合が確認されたようです。ご注意ください。 PS Vitaアプリ「ニコニコ」ver1.10の不具合につきまして (ニコニコインフォ) 追記(8/31 15:30) 起動時の不具合修正版(Ver.1.11)が配信された模様です。ご注意ください。 PS Vita「ニコニコ…

Vitaのソフトウェアキーボード (Ver.1.80)

Vitaの特徴の一つとして「画面の大きさを生かしたソフトウェアキーボード」というのがある。当然、ハードウェアキーボードの方が打ちやすいとはいえ、PSPなどのカーソルキーによる入力に比べればはるかに使いやすい。逆に本体が大きすぎて、手が小さい人は両…

Vita 1.80 とネットワーク速度の改善について

昨日(8/28)、Vitaのシステムソフトウェアがバージョンアップして 1.80 になった。そのことについていろいろまとめてみたいんだけど、とにかく変更箇所が多くて手一杯なところもあるので、気付いたところから書いていこうと思う。で、まずはネットワークの速…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 1.80

事前に発表があった通り、本日(8/28)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。個人のブログなので個人的な単なるメモ。 PlayStation Vitaシステムソフトウェア バージョン1.80 アップデートについて http://www.jp.playstation.com/psvita/upda…

UGCとVitaとCGM

今年3月に配信された「ゲーム天国」の新発表9本の動画の内、「良く判らん」という感じだった「イメージしてみて?」なプロジェクトの内容が(だいぶ前の話だけど)発表になった。そして、今日から「応募受付スタート」らしいので記事にしてみる。 Project …

VitaのPSアーカーブス?(様子見)

ふと、PlayStation 公式サイトを覗いて見ていたら、ソフトウェア検索の画面デザインが変更になっていた。パッと見、使いやすくなってる。見やすくなってる。 PlayStation Vita | プレイステーションオフィシャルサイト http://www.jp.playstation.com/psvita…

はてなブログのコメント表示機能

どうやら今日から「はてなブログ」でも「最新のコメント」の機能が追加されたらしい。はてなダイアリーの方にはあったので、欲しかった機能の一つ。さっそくサイドバーに追加してみた。とはいえ、このブログはコメント承認制なので、すぐに表示されないかも…

Vitaとゲームと天気アプリ

今回はいつも以上に完全に妄想話。というより能天気な話。アプリ?そんなことよりゲームだろう!という話もあることは十分承知しているんだけど、個人的には「アプリはゲーム内でのデータ連携なども含めて今後すごく重要になってくる」と考えている。なので…

Vitaとカメラと画質とAR

特に意識しているワケではないんだけど、こういうタイトルのつけ方が多いと思う今日この頃。どうでもいいけど、今回の投稿でこのブログ的には「100日目」になるらしい。全てが全てVitaについて書いてきたワケではないとはいえ、意外と書くことあったんだ…

PlayStation Plusへの対応とバックアップ

以前、関連する話として書いたりまとめたりしていたんだけど、昨日の発表でより具体的になったので、改めてまとめて書いてみることにする。過去の記事については、関連記事の方で。 関連記事 メーカによるセーブデータのクラウド管理 ラグオデのエクスポート…

「プレイステーション モバイル」を本格的に展開

個人のブログなので個人的な単なるメモ。今日はもう一つ重要なプレスリリースがあったのでメモ的な意味合いで更新。 PlayStation Mobile「プレイステーション モバイル」を本格的に展開 http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/120815b.pdf (PDF) (抜…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン アップのお知らせ(8/28予定)

個人のブログなので個人的な単なるメモ。少し気が早いしプレスリリースのPDFレベルの話だけど、一応公式情報には違いは無いので。 PlayStation Vita 2012年8月28日(火)のシステムソフトウェアアップデート バージョン1.80により、新機能追加 http://www.sc…

Vitaに欲しい配信カレンダー

追記(2014/4/1) Ver.3.10 (2014/3/25) より、「カレンダー」が標準機能として追加されました。ゲームタイトルの配信カレンダーについては、まだサービスとして行われていませんが、この「カレンダー機能」で対応は可能だと思いますので、今後サービスが開始…

ゲーム内めざまし時計とジュークボックス

今月末に発売が迫っている「初音ミク -Project DIVA- f」の最新情報が公式サイトに載っていた。 初音ミク -Project DIVA- f | DIVAルーム 「目覚まし時計」 ・・・ 設定した時間にアラームを鳴らします。好きな曲で目覚めることも。 「キッチンタイマー」 ・…

ガーディアンハーツはアプリ起動?

特に深く意識していたわけではないんだけど、明後日に配信が開始されるという基本無料のVitaのゲーム。「ガーディアンハーツオンライン」。そんなワケで公式サイトがオープンしていた。 ガーディアンハーツオンライン http://www.guardianhearts.jp/index.ht…

Vitaと電子攻略本の未来

以前、以下の様な内容の記事を書いた。 関連記事 Vitaと「攻略本」 攻略本に求められるものは何なのか。ゲーム本体のダウンロード版普及が進む中で、攻略本だけは紙として残ることになるのだろうか。 現在発売中のVitaのゲームについては、パッケージ版であ…