みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vitaで学習はダウンロードかパッケージか

追記(2014/5/24) 本記事の続編となる記事を記載しました。⇒ 続・Vitaで学習はダウンロードかパッケージか 今日の一番のトピックスは多分「白モデル発売」なんだろうけど、性能的に何か変わるわけでも、現在時点(AM11時半)で特にアップデートの話しもな…

Vitaの「クロスコントローラー」

正直、この内容を書くかどうか非常に迷ったんだけど、いい機会なので書く事にした。事の発端は会社の人との会話。「3DSにLLが出るんですね!Wii Uとの連携とかも出来るんですかね」と、聞かれたから。で、私が「たぶん出来ないと思うよ」と言って、驚かれた…

「ARプレイ」のニュースリリース

Vitaが持っている期待の機能ということで「AR」(Augmented Reality:拡張現実)もなんか書きたいなーと思っていたんだけど、ネタだけ集めているうちに、アプリが配布されることになったらしい。そういうの、前もって教えてくれると助かるのに。ネタが無駄…

VitaとDLCとコラボ

自分は買っていないゲームなので今まで話題にした事はないんだけど、先日ちょっと驚きのニュースがあって調べた事があった。そのゲームの名前は「RIDGE RACER(リッジレーサー)」。1993年にPlayStation(当時初代)で発売され、来年で20周年になる有名す…

メーカによるセーブデータのクラウド管理

先日、こんな記事を書いた。 関連記事 ラグオデのエクスポートとインポート? それから一月半。正式に発表があった。アップデートは6月21日の予定。 ラグナロクオデッセイ アップデート情報 Expansion3 ヴァニルの遺宝について セーブデータのバックアッ…

VitaとSNS連携の今後

昨日、なのかな?このブログ的には興味深い新たな情報が公開された。 スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ|ネットワーク Facebook との連動 PS Vita本体とスーパーモンキーボールのFacebook設定を有効にすることで、スコアランキングやデータ共有情報が自…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 1.69

ずいぶんと久しぶりに感じるぐらいだけど、前回(4/12)からちょうど2ヶ月ぶりのシステムソフトウェアの更新。2ヶ月でも早い方なんだろうけどね。まぁ、これについては前回のバタバタを踏まえれば、多少は慎重になっていただきたいところもあるワケで。個人…

Vitaと画面出力と可能性

追記(2013/9/11) 2013/9/9のカンファレンスにおいて、HDMIでの画面出力が可能となる「Vita TV」が発表されました。発売は2013/11/15です。下記記事はこれの登場を予想していなかったものとなっておりますので、予めご注意ください。 追記(2013/11/6) 2013/11…

ゲームより重要な標準アプリ

Vitaで遊んでいると感じることがある。というか、このブログではちょこちょこ話題には出しているんだけど、Vitaにはやっぱり「もっといろんな標準アプリが必要」だし、「ゲームよりも標準アプリの充実と拡充が必要だよな」と。いや、ゲームももちろん必要な…

クロスプラットフォームのまとめ

自分用のメモ。今日のE3でPS3とVitaの連携に関して、今までなんとなくごっちゃになっていた「クロスプラットフォーム」(Cross Platform Feature) の発表があったので、まとめてみることにした。自分の言葉で。 追記(6/6) 公式サイトにリリースが出ていたので…

ゲームの多重起動の必要性とLiveArea

ある意味で昨日の話の続き。先週、「ニコニコ」がバージョンアップして公式チャンネルに対応したので、この週末はなんとなくそれを起動して動画ばかり見ていた。といいつつ、別に公式チャンネルもアニメもぜんぜん見ていなくて、普段パソコンで巡回したりチ…

ゲームの一時停止と継続と

Vitaでみんなといっしょをやっていると、Vitaの現行の仕様に少し疑問が出てくる。「PSボタンを押した時はゲームの一時停止」という。この為、みんなといっしょのフレンドを順番に読み込むような長いデータロード中に、ちょっとTwitterでひと言つぶやいてやろ…

ゲームとアプリとサービスと

以前、こんな記事を書いた。 関連記事 Vitaアプリの「動作モード」(更新版) Vitaアプリの「動作モード」 この記事を書いていたときからなんとなく書きたかったんだけど、かけなかったことがある。「サービス」という存在について。この週末、それについてぼ…