みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなといっしょ のモヤモヤ

関連記事 PlayStation VITA 『みんなといっしょ』 Ver2.00 http://kenbot3.hatenablog.com/entry/2012/03/29/192712 先日(3/29)のバージョンアップについて、上の様なエントリーを書いた。で、その後とりあえずトータル5~6時間ぐらいしかまだ触ってないけ…

PlayStation VITA 『みんなといっしょ』 Ver2.00

個人のブログなので個人的な単なるメモ。(以下は恣意的な部分抜粋) 2012年3月29日 『みんなといっしょ』 Ver2.00 アップデート内容 http://www.jp.playstation.com/scej/online/jp9002pcsc00004_00.html 有料アイテムの販売開始について 『トロのフレンド・…

Vitaで通販アプリの実現性

昨日、「お小遣い帳の話」を書いた。その後、家でボンヤリしている時に「そういえば最近はパソコンではなくスマホで買い物をする人が増えた」という話を思い出した。そんなワケで、昨日の話に続く形になるけど「Vitaで通販アプリの実現性」について考えてみ…

Vitaに欲しい?「お小遣い帳 」

このブログでは、この手の話題は基本的に「妄想」です。いいんです。別に。妄想しているときが楽しいんだもの。ゲームしてるときも楽しいけど。で、タイトルの件。以前から スマホで出来てVitaで出来ないこと? Vitaに欲しいスケジュール Vitaと「目覚まし時…

もういくつ寝ると。

そういえば。来週の月曜日、3月26日(月)。ラグナロクオデッセイの大規模アップデートが告知されている日。オンライン対応の日。なんだけど。ふと思いついて計算してみたら、PS Vitaが発売された「2011年12月17日」からちょうど100日目だった…

Vitaと音楽配信サービス

Viaの基本機能として「スクリーンショット」があることは、昨日書いた。これと合わせて、Vitaの特徴に上げられる機能がもう一つある。「カスタムサントラ」だ。まだまだ対応ゲームは少ないものの、こちらも後からアップデートで対応を開始するという例も出て…

Vitaのスクリーンショット対応状況

今日。3月21日。一部の不具合修正を兼ねて「モンスターレーダー」のパッチ、1.03が配信された。詳細はこの辺りに。 モンスターレーダーアップデート情報 (2012/3/21) http://site.petamap.jp/mr/update.html このパッチが出た事については先週辺りに告知され…

Vitaと本体色とカスタムテーマ

追記(2013/9/11) 2013/9/9のプレスカンファレンスで発表された新型Vita(PCH-2000シリーズ)については、画面が液晶になり「前面フラットパネル」ではなくなった。液晶部分と本体との間に境目がある。そういう意味で、「特典オリジナル保護シート」は作りづら…

Vitaと「目覚まし時計」

先日のスケジュールの記事でもちょこっと触れた、PS Vitaのアプリとして(日本国内の話ではないんだけど)発表された「目覚まし時計」。たしか、その時の名前は「Wake-Up Club」だったかな?まぁ、名前はどうでもいいです。いつもの通り、「そんなのスマホで…

Vitaに欲しいスケジュール

追記(2014/4/1) Ver.3.10 (2014/3/25) より、「カレンダー」の機能が追加されました。ToDoチェックは出来ませんが、通知を行う事が出来ますので、スケジュール管理の機能として利用する事も出来ます。また、Googleカレンダーとの同期も可能なので、パソコン…

「PS Vita ゲーム天国」の感想、その2

関連エントリー 「PS Vita ゲーム天国」の感想、その1 で、本題。むしろ、個人的にはこっちが書きたかった。ただ、「その1」の部分を無視しちゃうとなんかこの自分の気持ちがただしく伝わらない気がしたので書いた。という訳で。「新発表」よりも「面白か…

「PS Vita ゲーム天国」の感想、その1

ようこそ!PS Vita ゲーム天国 http://www.jp.playstation.com/gametengoku/ 別にこのブログはVitaの情報を集めることを目的としてなかったんだけど、今まで書いてきてこの話題をスルーするのもなんな気がするので書く。という訳で、タイトルの件。ゲーム天…

サイドバーに「最新記事」追加

はてなブログに「最新記事」を表示する機能がついたらしい。とりあえず早速設置。件数とかは特に指定できないみたい?あと、「カテゴリ一覧」の機能も同じくついたんだけど、こちらも件数が指定できないみたいなのと、順番を変えられないみたいなので、とり…

Vitaの「アカウント管理」

Vitaを一人で使っている分には特に問題にならないんだけど、家族や友達と遊ぼうと思うと、実は意外とネックになるのがこの「アカウント管理」。この辺りの問題点というか良く判らない点をまとめてみたいと思う。なお、「正確に検証した結果」ではないので注…

Vitaのゲームジャンル

PS Vitaの発売から80日。もう少しで3ヶ月という時期。今現在でどれぐらいのゲームジャンルがでてるんだろう?と思って、気になって調べてみた。いっそのこと!という事で、ちょうど満3ヶ月となる3月16日までに発売を予定しているタイトルまでを含めて…

ゲームの難易度について

そういえば先日。「GRAVITY DAZE」を"死ぬ気でクリア"した。いやいや、あのゲームで「死ぬ気でってのはいくらなんでも大げさだろう?」「そんなに難しかったか?あれ。」と、既にクリアした方は思うかもしれないが、実は結構ホンキな話。というか、なんとな…

画面の解像度と大きさの重要度

なんか、自分はTVを見ないので詳しくは知らないけど、最近はPS VitaのTVCMを流しているそうで。新バージョンとかで。その中で「画面がデカイ」みたいなことを言っているとかいないとか。そういえば、自分がスマホと使い分けている際に、「画面の解像度…