みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vitaの「クレードル 」についてあれこれ

Vitaを買った時に「予約してまで買ったもの」が3つある。1つ目は当然「本体(Wi-Fi版)」。自分の場合は最初から決めていたので3G/GPS版との迷いはなく。 2つ目は「16GBメモリーカード」。本当は32GBが欲しかったんだけど、そちらは入荷数未定で予約不可に…

Vitaとニコニコとワンセグ不要論

以下、基本的には妄想話。先日、 スマホで出来てVitaで出来ないこと? なんてエントリーを書きつつ、この中では触れなかった「ワンセグ」であるところのTV放送についてかなり前から、「Vitaでも対応するべきか否か」みたいなのを自分の中でずっと考えてい…

本ブログのカテゴリ再編

先日実装された、はてなブログの「カテゴリ機能」なんだけど、どうやらカテゴリ名に半角スペースが入っていると、正しくリンクされないブラウザがあるみたい。なので、唯一半角スペースが入っていた「PS Vita」のタグを「PSVita」に全部変更した。今のところ…

無線LAN環境変更

諸事情あって、5年ほど使っていた無線LANルータを諦め、新しい無線LANルータを買ってきた。こういうのは家庭の事情、もとい環境によって変わるものなので、自分がどうだったからといって他の人が同じとは限らないわけで、ここにその記録をなんか書いたとし…

オンライン専用ゲームとオートセーブ

個人的な妄想で、過去3つのエントリーを書いた。 VitaとSENが繋がる先は (2/7) セーブデータ連携とタイムラグな話 (2/13) ゲームの価値は (2/22) この3つの話の続きといえる話。一応、Vita と関係あったりなかったりする。無い方が割合的には多いけど。こ…

Vitaと「体験版」

今日(2/23)、Vitaに2つの体験版の配信が開始された。が、今回は既に「販売済みタイトル」の体験版。ゲームが一番売れるのは通常「初動」なので、その初動をどれだけ増やすか!において、「発売前に体験版を配信する」というのは、一つの戦略としてかなり有…

スマホで出来てVitaで出来ないこと?

追記(2012/11/20) この記事は2012年2月時点です。近日アップデートが予定されているVer.2.00以降で大きく代わりますので、ご注意ください。(その際は内容を更新したいと思います) 追記(2012/11/22) Ver.2.00対応版で記事を起こし直しました。そちらを参照…

ゲームの価値は

なんか、どうでもいい系の話。かなり独り言。内容としては唐突だしね。ま、いいや。そんな感じの出だしで、タイトルのこと。「ゲームの価値ってなんだろう?」って話。いや、話の流れ的には「ゲーマーにとってのゲームの価値」というべきか。ゲームの種類や…

PlayStation Vita パッチ更新経過日数一覧

PlayStation Vita システムソフトウェア 更新一覧 (2016/8/10更新) アプリ名 主な更新内容 更新日 経過日数 システムソフトウェア Ver.1.50 不具合対応 2011/12/17 0日 システムソフトウェア Ver.1.51 不具合対応 2011/12/27 10日 システムソフトウェア Ver.…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 1.61

またか!またなのか!ふざけんな!はえぇよ!(よろこんではいます)個人のブログなので個人的な単なるメモ。 PlayStation®Vitaシステムソフトウェア バージョン1.61 アップデートについて http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ 2012年2月21日から…

Vitaと「スピーカー」と「Bluetooth」

追記(2015/1/17) Vitaの音が出なくなってBluetoothのアイコンが出た状態は、「Vita本体はミュートのままでBluetoothのスピーカーに音を出しているつもりになっている」状態の可能性があります。その場合は、一旦「Bluetoothの接続を解除する」とまたVita本体…

Vitaと「恒例アップデート」の未来

「ラグナロクオデッセイ」のオンライン対応の予定時期が本日発表になった。まぁ、それについてはニュースサイトの方が詳しいので自分は省略。この発表に対する率直な個人的感想だけを先に述べると『うれしいし、結構早かったな』という感じ。感想はおしまい…

Vitaとゲームの録画機能

ちょっと前に「システムソフトウェア 1.60」で「動画の録画が出来る」事から、それに関するエントリーを書いた。今回はその続き。なお、これはあくまでも個人の妄想なので、なんの確証も根拠もない話。単なる夢物語。でもでも、自分の考えを今のうちにまとめ…

オンライン観戦版配布の可能性

今回はVitaとはあまり深くは関係ない話。浅くは関係するけど。で、冒頭として。対応予定なだけで、具体的な内容はまだ発表されていないけれども、個人的には「ニコニコ動画」のVita用アプリ「ニコニコ」の動画投稿と生放送配信の機能には関心を持っていたり…

セーブデータ連携とタイムラグな話

個人的なまとめ。内容はまとまりなし。こういう時、タグをどうすればいいか悩むのだが、とりあえず"NOTE"にしておくか。ま、それはそれとして。今日明日発売の3DSの「NEWラブプラス」。※以下の内容はゲームのそれとは直接無関係です。タイトルなどの検…

Vitaの「バッテリー切れ警告」

追記 (2013/3/22) 本文と直接関係ありませんが「Vitaを充電しても起動しない」「バッテリー切れ」でよくある誤解を3つほど書いておきます。 完全放電後は起動しない Vitaはバッテリーが完全に切れた後は、ある程度充電がされるまでは電源ケーブルがつながっ…

はてなブログのカテゴリ機能

どうやら今日から「はてなブログ」でもカテゴリ機能が追加されたらしい。念願の。まだ、「カテゴリ一覧」みたいなものをサイドバーに表示する方法が判らないので、実質的にはあまり機能していない気がするけど、今後のことを考えると正直ありがたい。ってこ…

Vitaの「セーフモード」

本体初期化やデータベース再構築の呼び出し方法(参考) セーフモードでの起動方法 PS Vita が起動していたりスタンバイモードの場合は、電源を切ってください。 [R ボタン]と[PS ボタン]と[電源ボタン]を一緒に押し、約5秒ほどお待ちください。画面…

Vitaの「PSボタンランプ」

2月8日に公開された「システムソフトウェア Ver 1.60」から、「PSボタンの点灯パターンが変更」された。 今まで使ってきた人は慣れてきた中で、この変更は戸惑う部分もあると思うが、これから買う人にとっては、これでとりあえずはいい様な気が個人的にはし…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 1.60

個人のブログなので個人的な単なるメモ。 PlayStation Vitaシステムソフトウェア バージョン1.60 アップデートについて http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ 2012年2月8日から、システムソフトウェア バージョン1.60のアップデートを開始しました…

Vitaで動画録画が出来るとどうなるの?

明日(2/8)のVitaのシステムソフトウェアアップデートで、「新機能」って事と、「スマホっぽくなれる」って事で、なんとなく「マップ機能」に注目が行っている気がする。まあ、それはそれでいいんだけど、自分がWi-Fi版って事もあって、結構無関係だな~とい…

VitaとSENが繋がる先は

ふと思った。妄想入ってる。っていうか、妄想。Vitaの「わりと良くある不満点」の一つに、「データのバックアップ」がある。明日、システムソフトウェアのバージョンアップがされるというニュースを聞いて、ぼんやり考えた結果として、 「なるほど。将来的に…

Vitaと「攻略本」

ちょっと、本体とは違う話。少しと言うか、ある意味全く関係ない話。先週末。かねてよりちょっと気になっていた「ラグナロク オデッセイ」を買った。自分は特典とか興味ないので、普通にダウンロード版で。パッケージ版は「45Pにも及ぶマニュアル」が付い…

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン アップのお知らせ(2/8予定)

個人のブログなので個人的な単なるメモ。2月8日(水)の予定。 PlayStation Vita システムソフトウェア バージョン1.60 アップデート実施のご案内 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20120206_psvita_v160.html 本アップデートで更新される主な…

Vitaの「LiveArea」の使われ方

明日。2/2発売予定の「ラグナロク オデッセイ」は、個人的にちょっと気になっている。ただ、平日なので買える状況じゃないので、まず様子見になってしまう訳だけど。えっ?ダウンロード版があるんだから、お店関係ないだろうって?・・・そうなんだよね~。…