みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaのゲームタイトル型番の新しいタイプについて

以前、上記の様な関連記事を書いたことがある。

なんで突然これを話題として持ちだしてきたのか?というと、前回の記事で、

関連記事

それに伴って、各タイトル別のURLも以前はパッケージ版が型番だったのに、タイトル名の文字列に変更になっている。

と書いた手前、前から調べてた「パッケージ版」の型番チェックはどうしようかなー・・・と考えていた所で、巷のオンラインな通販サイトをいくつか見ていて気が付いたからで。

何にか?といえば、

「あれ?新 "型番" がでてる?」

ってことに。



今までは "型番" の数字2桁目が「0」か「5」かで、パッケージ内に入っているVitaカード容量のサイズを表していたと思ってた。「0」が「2GB」で、「5」が「4GB」で、と。

そこに今回「8」の数字が付いているタイトルが出てきた事に気が付いたのだ。


具体的にはこのあたり。

タイトル 型番 発売日 コンテンツ
容量(MB)
ワールド・エレクション VLJM-38003 2017/7/20 2,041
グリザイアの果実 -SIDE EPISODE- VLJM-38011 2017/7/27 752
ワガママハイスペック VLJM-38009 2017/7/27 1,537
緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~ VLJM-38005 2017/7/27 2,786
ひめひび 1学期 -Princess Days- VLJS-08005 2017/8/3 1,295
双子座のパラドクス VLJM-38004 2017/8/24 1,318
深夜廻 VLJS-08002 2017/8/24 1,319
The Lost Child VLJM-38016 2017/8/24 3,306
祝姫 -祀- VLJM-38010 2017/9/7 1,644
猛獣たちとお姫様 ~in blossom VLJM-38014 2017/9/7 1,983


2017年7月頃の出荷分から対応しているっぽい。くそー、気付くのが2ヶ月ほど遅かったか。いや、型番はもっと前から決定していただろうから、不覚の至り。「PS公式 ゲームソフト検索サイト」の管理方法が変更になったのも関係するんだろうか。いや、それは関係ないか。


で、気になるコンテンツ容量は?というと、見ての通り大小さまざまだった。これでは「2GB」か「4GB」か区別がつかない。

まぁ、そこを気にして買う人はそうはいないと思うので、ぶっちゃけ実害は無いし、もしかすると、製造単価的にもうどっちも「4GB」に統一してしまった可能性もある。わざわざ分ける理由ってもはや無いだろうし。


なお、この型番については、業界関係者ってワケでも無いので、判る範囲でしか調べていない。具体的にはいわゆる「通常版」で調べてる。

なので、その他の限定版とかの型番に実は前から「8」はあったよ!という可能性もあるんだけど、もともとの意図的にも調べた結果としても、だとしてもそこをあまり深く調べる意味が無いのでとりあえずこの話題はここで終了。


個人的には「なるほど、0と5を使いきったから8を割り当てたのね」という事が判っただけで満足である。*1 *2

*1:使い切ったと言うが、手元のメモによると数字の末尾3桁だけで見ると400番台までで、500番台以降が無いので、使い切ったと言えるのかどうかという気もしなくもない。まぁ、ぶっちゃけ型番に深い意味を求めても仕方ないけど。

*2:番号が「8」だから「8GB」が解放されたのか!?と考えるのは流石に飛躍しすぎなので、そういう話では無いのは確かだと思う。