みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

レコラヴの動画出力機能の実装と今後のVitaタイトルへの期待

今日はちょっとというか久しぶりに趣味的な妄想話。まとまりなし。内容注意。

今から2年以上前の2014年2月。上記の様な記事を書いた。

Vitaに「動画出力機能」が付いたのは、システムソフトウェアのVer.1.60の頃で、2012年2月の頃。

実装されてから2年経ってやっとその機能を使ったソフトが出たのだけど、その後が続かず。

その後、動画出力への世間の関心はVitaよりもPS4(2014年2月22日、日本発売)の方へと移ったように感じていた。

まぁ、私の想像する「世間」だから一般か?は判んないけど。


そして、さらに2年が経過して2016年春。やっとまたその機能を使ったソフトが出てきたのだ。

あぁ、またこの日が来てくれたか!


それが「レコラヴ」。


フォトカノKiss」の続編的なタイトルとして発表された。発表としては少し前だったんだけど、本日やっと公式サイトもリニューアルされたので、この記事を書いてる。それがこの記事の経緯。

レコラヴ Blue Ocean / Gold Beach (公式サイト)

録画した動画は、ゲーム中のアルバム機能で、いつでも再生可能。
MP4へ変換することも出来るので、
パソコンを介して、ニコニコ動画YouTubeTwitter等へ
アップロードすることも可能です。

1回のレコセッションで、録画するチャンスは3回。
1回の録画時間はTwitterサイズの30秒です。

フォトカノ Kiss』の様に「写真」を撮ることも出来ます。
撮った写真は、『フォトカノ Kiss』のフリーフォトセッションと
同様に、PS Vitaの「フォト」に保存
されます。

  • 太字部分は筆者による加工です。

まだ製品が発売されていないので、前回の記事と同じように妄想でしかないんだけど、ここに書いてあることからいくつかの事が判る。まぁ、想像というより妄想だけど。

レコラヴの妄想
  • 撮影はモーションデータとして保存される
    • 動画としての保存では無いので、容量は映像よりは少なめ
    • 1回の撮影では30秒x3回のモーション保存
    • ここでいうモーションはキャラクターと自分の操作の両方
    • 時間内ならモーションの変更、視線の指示なんかも出来る?
  • アルバムでの再生は実質リプレイ機能
    • アルバムってぐらいだからまたサムネイル表示はありそう
  • リプレイ中の映像をビデオ出力(MP4変換)する
    • リプレイだけなのでいわゆる編集や加工は出来ない
    • 出力動画には撮影中の操作メニューは当然出力されない
  • ゲーム中のアルバムは動画専用
    • 写真はあくまでもフォトへの自動保存のみ
    • アルバム内の動画を写真に出力する機能はあるかも?
    • PAUSEした状態で出力出来るとかそんな感じで
  • 相変わらずスクショは禁止だと思う

って感じでしょうか。なんとなく。

アルバム機能の「サムネイル表示」はちょっと鬼門かも知れない。


フォトカノKiss」は、Vitaに発売されているタイトルの中で「唯一」ともいえる最大のセーブデータ容量を誇るソフトだ。

エビコレ フォトカノ Kiss (PS Store)
  • ゲームのセーブデータ保存に必要な容量:3072MB(最大)

まぁ、あくまでも「最大」であって普通に遊ぶ分には「300MB~700MB程度」だ。このサイズもあくまでも私のプレイでの所感なのでそれ以上の根拠は全くないが、安心して欲しい。あくまでも「最大」だ。

ではなんでこんなに容量を食うのか?というと、たぶん「アルバムのサムネイルを全て画像としてセーブデータ内に保存しているから」だと思っている。今回もここは変わらないかも知れないけど、パッケージが2種類に分かれたので、1つ1つは多少はマシになっているかも知れない。ふたつ合わせたらより増えている可能性もあるから気にしたら負けかも知れない。


で、この記事で言いたかったことは何かと言うと、

「もっとVitaには動画出力機能のあるゲームが出てもいいのに!」

という事だ。生放送的な出力では無くとも、リプレイ機能からの出力として。


そりゃ、リプレイデータもゲームプレイ中に保存・管理しておかなければならないと言う点では、簡単な話では無いのは判ってる。でも、昔から1回のプレイ時間に制限があるゲームなんかは、リプレイ保存・再生機能なんかは結構あったワケだし、そういうゲームはその再生データをVitaの「動画出力機能」で書き出せるようになれば、結構いいコンテンツになるんじゃないかなーと思っている。*1

保存した動画はnasneにアップ(コピー)出来れば、PCはもちろんスマホや他の機器からその動画を再生できるようになるし。*2


それこそが自分の「ゲームアルバム」になるんじゃないだろうか。

今のスクショだけでも十分にアルバムと言えるけど、その次のステップとしての動画アルバム。


タイトルで「レコラヴ」を上げている割にレコラヴに対する期待とかそういう話では無いけど、今後のVitaタイトルに期待してみたい方向性としての一つの妄想話。

参考

*1:無論、コンテンツと言うからには「権利関係」をハッキリさせておく必要がある為、映像や音楽、音声など全てタイトルごとにきちんと整理されないとそういう機能を実装できないから技術的な面だけではない問題がある事も理解しているけど。

*2:nasneでなくてもコンテンツ管理でPCに転送すれば、その先で「ゲームアルバム」にすることは出来ると思う。