読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 3.60

注意
システムソフトウェアのアップデートの際、更新ファイルはメモリカードが無くてもダウンロードされますので、動作が不安定な場合などは先に電源を落とし、更新前にメモリカードを抜いてください。 一連のアップデート作業中の抜き差しは故障の原因になる場合があります。また、バッテリー残量などについてもご注意ください。

本日(4/6)、Vitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。VitaTVも一緒。

前回(Ver.3.57)が今年始まってすぐの 1/20 だった事を考えると、77日ぶりのアップデートとなる。今回はVitaのシステムソフトウェアップデートは特に告知されていなかったが、前日となる昨日(4/5)に、PS Blogの方でPS4のアップデートは予告されていたので、直接的にはPS4と関連無くても同時アップデートは予定通りだったのかも。会社名も4月から変わったことだし。


で、いつも通りに公式サイトのアップデート内容を確認してみる

以下、あくまでも個人のブログなので個人的な単なるメモ。

PlayStation Vita/PlayStation TV システムソフトウェア バージョン3.60 アップデートについて

2016年4月6日から、システムソフトウェア バージョン3.60のアップデートを開始しました。

PS Vita/PS TVのシステムソフトウェアは、常に最新のバージョンにアップデートしてお使いください。アップデートすることにより、機能の追加や操作性の改善、セキュリティーの強化ができます。

PlayStation TVは、国や地域によってPlayStation Vita TVという製品名称で販売されています。このページでは総称として「PlayStation TV」または「PS TV」と記載します。

バージョン3.60で更新される主な機能
  • システムソフトウェアにおいて、システムの性能が向上します。

との事。

ですよねー。


・・・。


・・・って、あれ?いつもと違う?

いつもはたしかこうだよね。

  • システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

今回は

  • システムソフトウェアにおいて、システムの性能が向上します。

はて。この微妙な言い回しの違いはなんだろう。
なんだろう。

ま、今はよく判らないからいいや。


今日は別記事を書いた所だし、こっちは現時点で特に書くこともないからこの辺で。


そう、これは自分の為のメモ。単なるメモ。

追記(2016/4/7)
今のところ、PS Storeのダウンロードリストの表示改善がみられるっぽいですが、他には何があるのかは不明。推測するに今からちょうど1年前に更新されたVer.3.5x(突貫工事的にマップとnear関係の機能削除、あとFacebook連携の削除)後からなんとなく不安定になっていたシステム周りの不要なものをやっと落ち着くところまで手を入れ終わったって所なんだろうか。そのスリム化において「性能が向上」って事なのだろうか。
追記(2016/4/8)
コンテンツ管理からのデータバックアップの安定化もみられるっぽい。転送速度とかは殆ど変っていない感じだったが、以前(Ver.3.5x)は複数のコンテンツをまとめてバックアップしようとすると、途中でエラーになる事も多かったが、今のところはWi-Fiが安定していれば大丈夫な感じ。おまけでいえば、利用規約の所とかはしっかりと「SIE」に社名変更されていた。