みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PS Storeの評価数とダウンロード数

先日、上記の記事を書いた際にちょっと気になったことがあった。

評価数(この時点で1,803件)が、100万件というダウンロード数に比べてずいぶんと低い気がしたのだ。


というのも、ずいぶんと前のはなしだけどこんな記事を書いていたからで。

関連記事

なお、前回から70日経過した6月2日(本日)時点では、「ニコニコ:15,190件(+479件)」、「YouTube:13,738件(+633件)」と評価数はいずれも増えており、それぞれ1日に「6.8件」と「9.0件」評価が増えている単純計算。

あくまでも私が調査したタイミングなので、正確に100万件到達時点という事は無いんだけど、比較してみると明らかに少ない。

Vita版のANIMAX Plusとニコニコの評価数(100万DL時点)
アプリ 時期 DL数 評価数 割合
ANIMAX Plus 2016/3/25 100万件(?) 1,803件 0.18%
ニコニコ 2014/6/2 100万件 15,190件 1.52%
  • DL数はニュースリリース発表の数、到達時期は不明 (ニコニコは2014年5月29日と発表あり)
  • 評価数は筆者が確認した時点の数、時点での正確なDL数は不明

10倍近い違いがある。


あ、そういえば「ANIMAX Plus」はPS4版とPS3版が(Vita版に)先行して配信されていたっけ?、100万件って3機種合計か!?と気付いたので、こちらを今日時点として再度評価数を試算し直した。

各機種のANIMAX Plusとニコニコの評価数(100万DL時点)
アプリ(機種) 時期 DL数 評価数 割合
ANIMAX Plus (PS4) 2016/3/28 (↓に含む) 5,612件 -
ANIMAX Plus (PS3) 2016/3/28 (↓に含む) 2,115件 -
ANIMAX Plus (Vita) 2016/3/28 (↓に含む) 1,846件 -
ANIMAX Plus (3機種計) 2016/3/28 100万件 9,574件 0.96%
ニコニコ (Vita) 2014/6/2 100万件 15,190件 1.52%
  • DL数はニュースリリース発表の数、到達時期は不明 (ニコニコは2014年5月29日と発表あり)
  • 評価数は筆者が確認した時点の数、時点での正確なDL数は不明

それでも少ない。1%にも満たない。


Vitaのニコニコも、ANIMAX Plusのどちらのアプリもダウンロード自体は無料で出来る。でも、サービス利用に関する事前の準備とか認知度とか利用者層とか様々な要因があるから一概に同一評価はできないし、機種によって「評価のし易さ」もずいぶんと違うので、機種ごとの評価数の割合は結構違うと予想される。

けど、「評価をする人」という意味では機種による違いは結構少ないんじゃないだろうか。評価するのが好きな人は機種が変わってもする時はすると思うし。*1


と考えると、表題の件。

PS Storeの評価数とダウンロード数」

については、ある程度の期間が経過した後の情報として考えると、「評価数はダウンロード数の大体1~2%程度(少なくとも)」と想定出来る。

100人に1人ぐらいはなんかしらの評価をするって感じと考えるとそんなもんか?という気もする。


無論、無料のアプリとお金を払って買うゲームではその割合も違うと思うし、そもそもゲームのジャンルはもちろん、タイトル、特にシリーズものでファンが最初からいるケースなどは、初動も含めてそれ以降もまた違う動きとなる面も出てくるだろう。そう、ファンが多く付いたタイトルはその割合はぐんと高くなるもので。

また、PS Plusのフリープレイになったタイトルもその前後で大幅にこの割合が変わると推測されるし、一定期間が経った後とはいえ、ベスト版や期間限定などのパック配信などがあれば、これでもダウンロード数は分散されて、評価数も分かれることがあるから、やっぱり単純なダウンロード数の推測には使えないけど。そう、ダウンロード数は結局「評価数からは判らない」ってことだ。*2

でも、なんとなく「評価をする人はダウンロードした人の100人に1人くらいはいる」という漠然とした規模感で認識しておくと、単なる妄想として悶々とするよりは精神衛生的に良いかも知れない。

*1:「評価する人」という意味では、2014年時点と2016年時点で、Vitaユーザー層はずいぶんと様変わりしている気もするので、この辺りのユーザー層の違いも無視できないとは思うけど、細かく検証するサイトじゃないので無視してます。

*2:ダウンロード数の推定については「単純に評価を100倍すればいい」って話では無いし、そう結論付ける話でもない。前述している様々な理由により、評価数からダウンロード数を推定するのは現実的に難しいと考えている。