読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vita/VitaTV向け「iKnow!」アプリサポート終了(3月)

PlayStation Vita / PlayStation Vita TV向け「iKnow!」アプリケーションのサポート終了のお知らせ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation Vita / PlayStation Vita TV向けに提供している「iKnow!」アプリケーションのサポートを、2016年3月17日(木)をもって終了いたします。またこれに伴い、PlayStation Storeにおける「iKnow!」アプリの配布は2016年1月15日(金)をもって終了いたします。

サポート終了後のご利用についてはiKnow!の公式サイトをご確認ください。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

配信は今日で終了。即、対応。

iKnow!の公式サイトを確認すると、Vita版の利用者はあまりいなかった模様・・・と思われる。

PlayStation Vita/PlayStation Vita TV用 iKnow! アプリ提供終了のお知らせ

事業方針の見直しの結果、アプリの提供を終了させていただき、また2016年3月17日をもちましてサポートを終了させていただくことと致しました。
(中略)
PS VitaiKnow! は提供終了となりますが、iKnow! サービスに関してはパソコン、AndroidおよびiOSスマートフォンタブレットでご利用いただけます。

恣意的抜粋なので、全文はリンク先参照のこと。


去年は動画配信サービスがいろいろとサポート終了になっていったし、Vitaはゲーム機である以上は「ゲーム以外のサービス展開はいろいろと難しい所はあるんだろう」と思う。Vitaのサポートが無くなってしまったのは残念だけど、仕方ないのかもしれない。


この辺りのスマホと同時展開的なアプリについては、個人的にはPSMでの展開を期待していたんだけど、PSM自体が終了してしまった現状ではVitaスマホやPCとは違うゲーム機としての独自の方向に完全にシフトしてきている・・・と思う。


SNS辺りの参入も思ったより少ないままだし。進展もないし。

ゲーム機である以上、本懐はそっちだと思うけれども、アプリが減るのはやっぱりさみしい。