みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaのフリープレイとメモリーカード容量の話

PS Blogの更新が行われ、今月(2015年12月)の「フリープレイ」のタイトルが発表になった。

記事はここ。

PlayStation®Plus提供コンテンツ 12月の更新情報!

どんなタイトルがあるかは元記事の方を見てもらうために引用は無し。

正直、この辺りのタイトルの豪華さなんかは、人によって興味の持ち方は違うワケで、結局のところ感想もまちまちだろう。そのタイトルで毎月一喜一憂している人も決して少なくないとは思うが、今回の私の記事的にはあまり重要ではないので個々のタイトル話はバッサリ割愛。


とはいえ、毎月のフリープレイタイトルに対する個人的な感想としては「Vitaは比較的提供されるタイトルは(PS3やPS4に比べて)多めだよなー」という印象。


まぁ、フリープレイのタイトルの中には、私がチェックしてしまうVitaで遊べるPSPタイトルやPS1のアーカイブスなども含まれているから・・・というのもあるけど。


そんなワケで、タイトルの件。


フリープレイはパッケージでの提供はされず、全てダウンロード版なワケで、フリープレイで遊ぶにはVitaはメモリカードが必須。しかも大容量が望ましいという話。なので、その目安的なものを軽く試算してみるか?というのが今回の趣旨。


かといって、あまり期日を遡ってもサービス戦略的なものの影響受けたり、いろいろと傾向が変わってしまう可能性があるので、今年の4月から今月(12月)までの9ヶ月間をリストアップしてみた。以下、その表。

Vitaのフリープレイ・トライアルタイトルの個数とコンテンツ容量
年月 トライアル
容量/個数
フリープレイ
容量/個数
コンテンツ
容量(合計)
2015年 4月 2,182 MB/3個 2,182 MB
2015年 5月 5,351 MB/4個 5,351 MB
2015年 6月 899 MB/1個 5,717 MB/4個 6,616 MB
2015年 7月 2,280 MB/2個 6,253 MB/3個 8,533 MB
2015年 8月 6,838 MB/4個 6,838 MB
2015年 9月 4,115 MB/4個 4,115 MB
2015年10月 1,478 MB/2個 3,775 MB/3個 5,253 MB
2015年11月 2,504 MB/2個 6,859 MB/4個 9,363 MB
2015年12月(*)   3,858 MB/4個 3,858 MB
  • 上記「年月」は「配信開始日」を基準としたものであり、実際の配信月と異なる場合があります。
  • 上記の集計対象は「Vita用タイトル」のみとしており、Vitaでプレイ可能なPSP、PS1アーカイブスは含みません
  • 上記の「コンテンツ容量」はPS Storeに記載の容量を前提としており、アップデートパッチおよびDLC等の容量は含まれません
  • (*)2015年12月については、配信開始前のタイトルが含まれており、個数に対する実際の容量と一致しません。

こんな感じ。

単位が "MB" になっているので若干判りづらいが、結構なボリュームがあることは判るだろう。


無論、「いや俺、トライアルとか全然やらないし」って人もいるだろうし、「全部ダウンロードとかシネーヨ!」って人もいるだろうから、上記はあくまでも参考にならない参考値。


でも、PS Plusに入っていて、フリープレイやトライアルに興味がある人は、最低ラインとしてこのぐらいは「空き容量」を「毎月」覚悟しておいた方がいいかもね!という一つの目安として。


そう、毎月。


毎回消せばいいんだけど、残したまんまにしていたり、気に入ってずっと入れておきたいとか思うともうとんでもない事になる。


そういう一つのネタとして今回の話題を書いてみた。

レッツ、フリープレイ!(フリーダムウォーズ的な発音で)