みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation Now、日本国内向けユーザーテスト開始へ!

関連記事

そろそろ日本でも始まらないかなぁ。

TGSの前、9月辺りのカンファレンス(今年もあるよね?)で何か発表があるとうれしいけど。

という記事を、つい先日書いたばかりだが、突然こんなニュースが飛び込んできた。

日本国内向けユーザーテスト参加者募集のお知らせ

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、PlayStation Plus加入者限定で、ゲームストリーミングサービス「PlayStation Now」の日本国内における技術検証を目的としたユーザーテスト参加者を募集します。

驚いた。あまりにも唐突で驚いた。

実施時期が「2015年8月20日(木)~ 2015年9月8日(火)」と短めだったり、対象タイトルが「4タイトル」と少なめだったり、参加者も抽選で3回に分けるだったりと、いろいろアレだけれども、個人的には(というかこのBlog的には)このニュースというか案内を待っていたワケで、非常にうれしい。

うれしいついでに、北米と英国、そして3番目の開始となるであろう日本の現在までのスケジュールを表にしてみた。

PlayStation Now 現在までの日程
  北米 英国 日本
2014/1/28 クローズβ(PS3)    
2014/5/20   〃  (PS4)    
2014/7/31 βサービス(PS4)    
2014/9/18   〃  (PS3)    
2014/10/14   〃  (Vita)    
2015/1/13 サービス開始 (PS4)    
2015/4/15   ↓   クローズβ(PS4)
  〃  (PS3)
 
2015/5/12   〃  (PS3)   ↓    
2015/7/16   ↓   βサービス(PS4)
  〃  (PS3)
 
2015/8/4   〃  (Vita)   ↓    
2015/8/20   ↓     ↓   クローズβ(PS4)
  〃  (Vita)

たぶん、こんな流れ。

北米では、クローズβから約1年でサービス開始。クローズβからβサービス開始までの期間がかなり長かった。対応機種もだんだんと増やしていくなど、かなり慎重に進めていたことが伺える。

一方、追ってのイギリスはクローズβからβサービス開始までの期間は3ヶ月程。対応機種はPS4/PS3となっていた。当たり前だけれども、北米よりもスムーズに進めている様に見える。

そしての日本はのクローズβ開始。対応機種はPS4/Vita(TV)と最初からVitaが増えていて期待しない方が無理という感じに。


これは9月のTGSか、その前に行われるであろうカンファレンスで何らかの発表はあるかな?

あるといいな。


いろいろ楽しみになってきた。